忙しいからこそ食事はヘルシーに!健康的な中東料理
ホスピタリティーも抜群のハッサンさん
ビジネス街の一角にある店舗
営業は朝から午後まで。朝の時間帯の方が、少し料金がお得です。
ガイドが訪れたランチタイムには、中東系に限らず、様々な国の人が行列していましたが、その多くが近くの金融街で働く人たち。店内で食べるよりも、持ち帰ってオフィスで食べる人が多いようです。
売りは手作りのヘルシーな全粒粉のピタパンに、中東風の豆の煮込みや野菜などをたっぷりと挟み込んだサンドイッチ(3.5シンガポールドル~)やサラダには、食事の後にミーティング等大切な予定が控えていると気になる、玉ねぎやニンニクを使わないオプションもあり、忙しく働く人たちの気持ちもよく考えられています。中東料理と言えば、肉のグリルやケバブを想像していましたが、ベジタリアンメニューでもこんなに選択肢があるなんて驚きです。看板のメニューの他にも、玄米なども提供されることがあるそうですよ。
どれにするか決めかねた私は、全部のメニューが試せると言う、セット(12シンガポールドル)を試すことに。
これが中東のベジタリアンフード!
ヘルシーなフィリングを使ってお好みの味に
左上から時計回りにご紹介していきます!
Fava Beansそら豆の仲間のFava Beansを煮込んだもの。金時豆のような味で、スパイスのきいたトマトソースに、シャキシャキしたキャベツや玉ねぎが入っているもの。 スパイスは香りだけで、辛さはマイルド。
Labna Cheese 濃厚なヨーグルトのような、白いチーズにオリーブオイルをかけたもの。緑の香り豊かなオリーブオイルが優しい味を引き立てています。中東の伝統的な味だとか。
レギュラーフムス(ガーリック入り、他にもガーリックなしのコリアンダーフムスもあり)は、なめらかで、豆の香りが生きています。
ヒヨコマメのコロッケのような、ファラフェルはホクホク、ほろほろの素朴な食感。ミントのきいたヨーグルトソースによく合います。
温かい全粒粉のパンはお替わり自由でしたが、一切れだけお替わりをもらったら、お腹いっぱいになりました。
サンドイッチにする場合は、トマトとレタスがたっぷりと入って、更にヘルシーになります。野菜をしっかりとりたい方だけでなく、乳製品を使わないオプションもあるので、ベジタリアン、さらにはビーガン(ベジタリアンの中でも乳製品等もとらない人)フードにこだわる方に、特にお勧めです。
<DATA>
■Fill a Pita
営業時間:8:00~15:00(平日)、12:00~14:30(土曜)
住所:3 Shenton Way | 01-02 Shenton House, Singapore 068805, Singapore
電話: +65 9835 1446
アクセス:MRTラッフルズプレイス駅から徒歩5分