イギリス/イギリスの観光情報

ロック好き興奮!バンド旧友が案内のOASIS巡礼ツアー(2ページ目)

UKロック、ブリティッシュ・ロックムーブメントの立役者でもある、イギリスを代表するバンド、オアシス(OASIS)。ギャラガー兄弟の軌跡を彼らの故郷マンチェスターで巡るツアーを紹介します。

川合 亮平

執筆者:川合 亮平

イギリスガイド

OASISの原点:The Boardwalk(ザ・ボードウォーク)

約3時間のツアーは、専用車を使い、オアシスにゆかりの深い場所を巡ります。場所ごとで下車し、その場所のエピソードをクレイグさんが話してくれます。このツアーでカヴァーされるオアシス名所は15カ所。その中からいくつか紹介します。
2

The Boardwalk(ザ・ボードウォーク)の記念プレート


3

伝説的人物トニー・ウィルソンの元住居

The Boardwalk(ザ・ボードウォーク)は初期OASISがバンドの練習をしていた場所。そしてバンドの初ライブ(91年8月18日)、ノエル加入後の初ライブ(92年1月14日)が開催された場所です。実は、この辺のエリアは、マッドチェスター・ムーブメントの中心地でもあります。The Boardwalk(ザ・ボードウォーク)のすぐ近くには、マンチェスター音楽シーンの伝説的人物、トニー・ウィルソンが当時住んでいたアパートが。インディーズ・レコードレーベルのファクトリー・レコード社長で、伝説のクラブ「ハシエンダ」の創設者でもある彼は、2002年公開のマッドチェスター・ムーブメントを描いた映画「24アワー・パーティー・ピープル」の中心モデルにもなった人物です。

4

The Boardwalk(ザ・ボードウォーク)のライブチラシ

写真は、80年代後半、ノエル・ギャラガーが観客として通っていた頃のThe Boardwalk(ザ・ボードウォーク)のライブチラシです。当時人気を誇った“ハッピー・マンデーズ”と“インスパイラル・カーペッツ”出演のライブはたった£ 2.00。ちなみに、2013年に行われた“ハッピー・マンデーズ”のライブチケットの価格は£45.00だったとか。


ノエル・ギャラガーの業界初任給は、1日£3.00+カップヌードルだった!?

6

ノエル加入後、新生OASISの初ライブ録音デモテープのデザイン

ノエル加入後のオアシス初ライブ at The Boardwalk(ザ・ボードウォーク)。当時プロモーション用に作成されたライブ録音カセットテープは、数年前のオークションではなんと£6,000で売られていたとか。ファンにはうれしい小ネタをはさみつつ、オアシス・ツアーはクレイグさんの軽快なトークで進んでいきます。

5

ツアーは面白いエピソードが満載

「80年代後半、ガス供給会社で働いていたノエルが、ある日『ハシエンダ』に俺たちのライブを見に来てくれたんだ。その時、“ファンだ”って声をかけてくれたのが、友達付き合いの始まりさ。 しばらくして、“インスパイラル・カーペッツ”のヴォーカルが脱退して、急遽ヴォーカルを探さなくいけなくなったんだけど、ノエルが興味があるって言うんで、1988年12月21日にオーディションしたんだ。遅刻してきたよ(笑) それに、簡単な課題曲の歌詞も間違いまくり。しまいには、俺たちの曲に文句を付け出した”だれの曲だ?ゴミみたいな曲だな!オレの曲の方がずっとましだよ!”ってね(笑) まあ、ノエルは口は悪いけど、なぜだか憎めないキャラで誰からも好かれてたけどね」。

こんな調子で話はまだまだ続きます。

「ノエルは、口の悪さが理由ではなく、実力的な問題でヴォーカルのオーディションには受からなかった。だけど、結果を伝える前に、マンチェスター中の音楽仲間に、“オレが新しいンスパイラル・カーペッツのヴォーカルだ”って言いふらしていたのには驚いたな。だから、代わりと言ってはなんだけど、ローディーの仕事をオファーしたんだ。すぐさま“いくらくれるんだ?”って聞いてきたよ。報酬は1日£ 3.00とカップヌードルだ。それでも、喜んで引き受けたよ。音楽業界に入れるのが嬉しかったんだね。カップ麺をポリポリかじりながら仕事してたよ。でも、俺たちのバンドの世界ツアーを一緒に回ったり、事務所でグッズの販売の事務をしたり、ローディーの仕事を通じて、この業界の知識は随分得られたんじゃないのかな。医者からもらったニセの診断書をガス会社に提出して休んで、ツアーに同行してくれたよ(笑)」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます