お金の悩みを解決!マネープランクリニック/子どもが欲しいがお金のことが不安な人の悩み相談

新婚で妊娠中。夫の収入18万円、貯蓄40万円で焦る

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、結婚後すぐに妊娠してしまった30歳の主婦の方。家計コンサルタントの八ツ井慶子さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

思っていたより早く妊娠。貯蓄もなく、家計をどうやりくりすれば……

貯蓄が足りるのか不安です

出産にあたり、貯蓄が足りるのか不安

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、結婚後すぐに妊娠してしまった30歳の主婦の方。家計コンサルタントの八ツ井慶子さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)


【1】基本データ
■相談者
新婚妊婦さん(仮名)
女性/専業主婦/30歳
東京都/賃貸住宅

■家族構成
夫(30歳/会社員)

■相談内容
結婚してすぐ妊娠しました。考えていたよりも早く、家族が増えても、家計の余裕がありません。これから貯蓄していくつもりでしたので大変焦っております。とは言え、生まれてくる子どものためには、できるだけのことをしてあげたいと思っています。家計について、今は何を準備して、今後どうしていけばいいか、アドバイスをお願いします。

■家計収支データ
新婚妊婦さんの家計収支データ

新婚妊婦さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)奥様の収入について
出産後は働く予定。相談者「パートをする予定です。しかし収入と呼べるほどではなく、月収10万円未満です」とのこと。また、ご主人の扶養に入るか迷っている。

(2)子どもの人数と進路について
できれば3人希望。教育費は大学卒業まで親が負担してあげたいと思うが、奨学金利用の可能性もそれなりにあると考えている。

(3)保険について
現在、自分たちで支払っている保険はなし。ただし、夫の実家で夫に都民共済を掛けているとのこと。

(4)住宅について
具体的な時期などは考えていないが、現実的には中古マンションの購入ではと考えている。

■FP八ツ井慶子からの3つのアドバイス
アドバイス1 教育費は貯めながら使う、というスタンスで
アドバイス2 収入130万円以下なら扶養に入るのが合理的
アドバイス3 適正な死亡保障額を収入保障保険で確保しよう
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます