答えよりも大切なことって?
自分が成長したときにこそ、大きな喜びを感じるもの!
でも本来は、「答えを得る」ことではなく、「答えが出せるまで自分が成長する」ことこそが、人生においては重要なんです。そこに人生の面白さがあるのです。
例えば、映画でもドラマでも小説でも、チャッチャとハッピーエンドの結末になってしまったら、面白くも何ともありません。
それよりも、主人公がうまくいかなくて悩んだり、挫折したりして、自分の弱さと向き合って乗り越えていく、その過程こそがストーリーを面白くします。
それは、自分が主役である人生でも同じです。
恋愛は特に、心を揺さぶるものであり、人を成長させるものでもあります。さらに人は、自分が進歩したときに、大きな喜びを感じるもの。
つまり恋愛は、自分自身が成長するためにも、人生のストーリーを豊かにするためにも役立つものなんですよね。
ネットに出ているようなインスタントな答えばかり得ても、それで人生は楽しいのか?満足できるのか?というと、そういうわけではないでしょう。
傷つくのが怖くて恋愛から逃げている人は意外といますが、その傷つく経験ですら、自分の成長につながり、人生を面白くします。
それを本当の意味で理解できたとき、恋愛に億劫になりがちな人も、もっと恋愛をしたくなるかもしれません。
ただ、恋愛をするにしても、単にすればいいというものではありません。本質を理解し、全うした方がいいでしょう。
では、その“恋愛の本質”とは何でしょうか?それを次のページで紹介します。