スイス/スイスの観光

空中散歩!インターラーケンでパラグライディング

スイスでお勧めの、安全で楽しいアクティビティ、タンデムパラグライディング。観光メッカのインターラーケンは、“パラグライダーの聖地”と言われているほど、自然・気象条件に恵まれている。アルプス山脈の風光明媚な美しさは勿論のこと、氷河の溶け水を湛えたトゥーン湖とブリエンツ湖という二つの湖の隣、周囲は4,000mクラスの山並みが勢ぞろい。なんとここでは1年間で300日以上の飛行を可能にしている。

矢鳴 菜都

執筆者:矢鳴 菜都

スイスガイド

タンデムパラグライディング

高台から飛び立つ瞬間!

高台から飛び立つ瞬間!

大自然に恵まれたスイス。滞在中、各地に数あるアクティビティの中でも、人気があるスポーツの一つがタンデムパラグライディングだ。
飛行内容だが、もちろん操縦はプロのパイロットにお任せ。空飛ぶブランコさながらの空中散歩を約20分ほど楽しみながら、高台から約800mほどの標高差を降りてくる。
今回紹介するアクティビティの運営会社パラグライディング・インターラーケンではヘルメット、靴、ジャケットなどを貸し出ししているので、カメラ片手に身一つで挑戦が可能だ。
旅の合間に体験でき、短時間で非日常を味わえる気軽さが観光客にも人気となっている。
なお、パラグライディングは風、天気、装備、技術などの基本的な安全性が維持されていれば他の一般的なスポーツと同様の危険リスクとされている。そのため、各保険会社でも「危険スポーツ」として扱っていないので、この点を確認してから楽しもう。


インターラーケンで飛ぶ魅力

ベルナー三山を背景に

アイガー・メンヒ・ユングフラウを背景に!

国内に約600を超えるパラグライディングの離発着のポイントがある中でも、ベルン州に位置する観光メッカのインターラーケンは、パラグライダーの聖地と言われている。
眼下に伝統的な木造りの家々が散らばり、氷河を湛えたアルプス山脈の風光明媚な美しさは勿論のこと、自然・気象条件に恵まれている。
氷河の溶け水を湛えたトゥーン湖とブリエンツ湖という二つの湖と隣り合い、南側に4,000mクラスのアルプスという大自然の壁があることで、温度変化を受けにくく、晴天率が高くなる。ここは、まさにパラグライダーにはもってこいの場所なのだ。年間で300日以上の飛行を可能にしているというのだから、驚きだ。
風を読みながら楽しむ空中散歩はまさに圧巻。観光で訪れた際にはぜひチャレンジしてみたい。


スイスで唯一の日本人パイロット

この村在住の三木文夫氏はパラグライディング・インターラーケン(下記データ参照)に所属。もともとは個人で飛ぶレース競技に参加していた腕前だ。冬はスキー教師としても活動しスイス在住歴は約18年。 ラジオつくば FM 84.2のパーソナリティとして、スイスの日常を伝えている顔としても有名。
「やっぱり日本語で説明してもらえると、安心!」というかたは、指名リクエストにもこたえてくれるので、所属会社に問い合わせてみよう。


<DATA>
専用車での送迎

専用車での送迎


Paragliding Interlaken GmbH
住所: Höheweg 115 , 3800 Interlaken
アクセス:インターラーケン・オスト駅から徒歩7分( Restaurant Des Alpes前 )
TEL:+41 (0)33 823 82 33
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます