こだわりの和スイーツは艶やかな漆の器でいただいて
安永9年(1780年)創業、230年以上の歴史を持つ老舗漆器店「能作」が営む甘味処 漆の実。店舗の1階は普段使いの漆器を中心に、2階が輪島塗のスペース、3階が茶道具や加賀蒔絵を扱っており、カフェは4階です。
1階の販売スペースを抜けて奥のエレベーターで上がるので、ちょっと入りにくいかもしれませんが、街の喧騒から遠ざかり、のんびり寛ぐことができます。
一番人気は抹茶クリームぜんざい(780円)。ふっくらと炊き上げられた能登大納言の上に、注文が入ってから茹でる弾力のある白玉が乗り、それを囲むように濃厚な抹茶アイスクリームがたっぷり添えられていて、ボリューム満点。もちろん、味も文句なしです。
漆器店が手掛けるカフェということで、器もお盆もカトラリーに至るまで艶を帯びた漆器で供されるのですが、和菓子が美しく映えて食べてしまうのが勿体ないくらい。やはり和には和、和菓子には漆器がよく合います。
漆の実はまた、茶席・料亭専門の和菓子店「吉はし」の上生菓子をいただける数少ないお店のひとつで、吉はしのお菓子が付いてくる抹茶もしくは珈琲セット(750円)もおすすめです。
■甘味処 漆の実
住所:〒920-0962 金沢市広坂1-1-60
TEL:076-263-8121
営業時間:11:00~18:30
定休日:水曜日(8月は無休)
和菓子派も洋菓子派も魅了する、とびきり美味しいパティスリー
2013年にお目見えしたパティスリー オフク。元々はお婦久軒という1919年創業の老舗和菓子屋さんだったのですが、パティシエとして東京で働いていた4代目の西川開人さんが帰郷を機に洋菓子&和菓子の店としてリニューアルオープンしました。
白木を基調にした明るい店内には、開人さんが作る煌びやかなケーキや焼き菓子、美しいショコラ、デザートみたいなコンフィチュールに交じって、今も変わらず地元民に愛され続けている3代目の和菓子が燦然と並び、和菓子にも洋菓子にも目がない私のようなスイーツ好きにとってはまさに天国!
さらに木曜日と週末にはサクサクのクロワッサンも登場するほか、季節やイベントに応じて限定ケーキやその場で頬張りたくなるヴィエノワズリー、キッシュも顔を覗かせ、毎日でも通いたくなります。
開人さんは「マンダリンオリエンタル東京」でスーシェフを勤めていた方で、その実力は折紙付き。実際、開人さんが創りだすケーキは掛け値なしに素晴らしく、個人的に金沢NO.1だと思っています。
2階はカフェスペースになっていて、1階で選んだスイーツを珈琲や紅茶と一緒に堪能することができます。金沢21世紀美術館のすぐ傍という好立地なので旅行者にも利用しやすく、観光に疲れたら極上スイーツで糖分補給、エネルギーチャージを!
■パティスリー オフク
住所:〒920-0962 金沢市広坂1-2-13
TEL:076-231-6748
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)