理想の住まいへの関心が高い女性の視点を大切に~
『女性目線開発プロジェクト』

住友林業では2013年の3月から、女性の視点を商品開発やサービスなどに生かすことを目的に『女性目線開発プロジェクト』をスタートしました。プロジェクトチームは、住宅事業本部の各部署や全国の支店から選ばれたメンバーと、関連会社である住友林業クレスト、住友林業緑化のメンバーで構成。新発想のリビング収納『こまま』の開発や、分譲住宅の企画・設計に関わるなど、成果を挙げてきました。

プロジェクト発足時からのメンバー・護田佳子さんは「家づくりの場面では、住まいや暮らしへの関心が高い“女性の視点”を取り入れることが大切。私自身、設計担当として、よく奥様のお話を伺ってきた経験が、開発の仕事にとても活きています」と語ります。

そして今回、プロジェクトの成果がまた一つ誕生しました。新商品『konoka(コノカ)』です。商品開発にあたっては、一般カスタマー1,000人を対象にしたアンケートや男女の意識調査、家づくりを検討中の女性たちへのインタビューを実施。家づくりに関するリアルな意見を集めて、それらの結果を踏まえて商品開発を行いました。
 
木質感豊かなインテリアとグリーンがマッチした心地よい空間(『konoka』)

木質感豊かなインテリアとグリーンがマッチした心地よい空間(『konoka』)

 

リビング中心の暮らしやすい間取り&理想を叶えるインテリア提案

『konoka(コノカ)』は、木の香、個の家…といった言葉がイメージできるネーミング。その名の通り、木の風合いを活かしたインテリアや花やグリーンが映える暮らし、女性が“個”の時間を楽しめるプランを提案した商品です。「プロジェクトメンバーの中で、ネーミングが得意な社員がこの名前を発案してくれました」(三枝さん)

忙しい日常の中でも、好きなものに囲まれてリラックスしたり、友人を招いて楽しい時間を過ごしたい。そんな女性の理想を叶えるために、一番こだわりたい場所“リビング”を中心とした間取りになっています(イラスト参照)。「一般カスタマーへのアンケートでわかったのは、女性たちはリビングを一番大切に考えているということ。でも、リビングは物が集まってごちゃごちゃしがち。だから、洗濯物やメイク道具などがリビングに散らかるといった、ありがちな悩みを解消し、理想をかなえるプランニングにこだわりました」(護田さん)
 
クリックで拡大します

リビングを中心にくつろげる空間と暮らしやすさを考えた、工夫が詰まったプラン
(クリックで拡大します)

undefined

 

クリックで拡大します

洗濯から室内干し、収納までスムーズにこなせる動線のワークテラス。 アイロンがけから洗濯物たたみまでここでOKだから、リビングが散らかりません。
(クリックで拡大します)

『konoka』オリジナルの洗面台。座ってメイクできたり、扉の色やタイルの仕上げを自分好みにカスタマイズできたりと、プロジェクトメンバーのアイデアが詰まっています

『konoka』オリジナルの洗面台。座ってメイクできたり、扉の色やタイルの仕上げを自分好みにカスタマイズできたりと、プロジェクトメンバーのアイデアが詰まっています

 

今の女性たちのライフスタイルを考えながら、インテリアを提案

『konoka』は、女性が大好きな“インテリア”にも存分にこだわっています。北欧家具が似合う優しい雰囲気の“ナチュラルノルディック”、甘すぎない大人のアンティークスタイル“フレンチシック”、ヴィンテージファニチャーが馴染むスタイリッシュな“レトロモダン”。トレンドを意識した、3つのスタイルを提案しています。
 
味わいある木の素材感が魅力的な“ナチュラルノルディック”

味わいある木の素材感が魅力的な“ナチュラルノルディック”

甘すぎない大人のロマンチックスタイル“フレンチシック”

甘すぎない大人のロマンチックスタイル“フレンチシック”

家具や小物づかいに住み手のこだわりが活きる“レトロモダン”

家具や小物づかいに住み手のこだわりが活きる“レトロモダン”


この3つのスタイルはアンケートを元に、プロジェクトメンバーと女性のライフスタイルを想定しながらつくり上げたものだそう。これから家づくりをしようと考えている女性たちの声を聞いたり、女性誌のスタイリストさんと協業したりと、女性目線を意識したさまざまな工夫がなされています。

そして、訪れた人を最初に出迎える玄関まわりや、リビングから眺める庭のグリーンも、家の印象を決める大切な要素です。『konoka』では、住友林業グループの総合力を活かして庭づくりもトータルに提案しています。
 
グリーンの存在は毎日をちょっと豊かな気持ちにしてくれます

グリーンの存在は毎日をちょっと豊かな気持ちにしてくれます

 
* * *

最後に『女性目線開発プロジェクト』、そして新商品『konoka』発売を振り返っての感想を聞いてみました。

「普段の業務にプラスして、プロジェクトの仕事を行っていたので、時間が足りなくて大変でした。メンバー全員の頑張りが『konoka』という商品に結実したと思います。社内でも“奥様に届いた感がある!”というコメントをもらうなど、いい反響を呼んでいるようなので今後につなげていきたいですね」(護田さん)

「カタログ制作などプロモーション業務を担当し、手探り状態で大変でした。その分、完成したものを見て感慨もひとしおですね。今後は、若いメンバーがもっと育っていけるように、プロジェクトの組織を見直す必要もあるかなと思っているところです」(三枝さん)

『konoka』の世界観を具現化した住まいは、東京・三鷹にある住友林業のモデルハウスで実際に見学できます。女性社員たちのアイデアと情熱が詰まった『konoka』の世界を、ぜひ体験しにいらしてください。また、より詳しい情報の詰まったカタログは、全国のモデルハウスや支店、ウェブサイトにて入手可能です。

【関連リンク】
『konoka』をもっと詳しく知りたい方はこちら>>
住友林業の実例ギャラリー
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。