待ち時間0分という看板の「サカエヤ」さん

春日通沿いにあるサカエヤさん。まずは個性的なこちらの外観をご覧いただこう。
待ち時間0分という看板がユニーク

サカエヤ 台東区東上野1-6-3


看板には「待ち時間0分」と書かれている。本当に待ち時間0分なのか。初めてこの店を見た時、「そんなアホな」と心でツッコミを入れた。というのも、ちょうどお昼時で行列ができていたのだ。ちょっと立ち止まって見てしまったが、並んでいる人の待ち時間はそこそこある。が、回転は早いようだ。その時は入らなかったけれど、ずっと気になっていた。そして、ある日の13時30分、行列もなかったので、入ってみることにした。お店の前にメニューがあった。
わかりやすいメニューでいいね

サカエヤさんの店頭にあったメニュー


左側のポークカレー580円とサラダにしてみようかな。ってことで、お店に入る。カウンターだけのお店。注文すると、サラダのドレッシングはマヨネーズと和風がありますが、と言われ、マヨネーズでお願いする。と、サラダはすぐに出てきた。

これはマヨネーズ。和風もあるようだ。

120円とは思えないほどのボリュームのサラダ


このサラダ、120円でけっこうなボリュームだ。そして、おいしい。次回は和風のドレッシングにしてみたい。で、2分半でやってきたのが、ポークカレー。

サラサラ系のスパイシーなカレーだ

ポークカレー 580円

個性的なカレーだと思った。どこでも食べたことがないもの。とはいえ、ものすごく変わっているかというとそうでもない。ごくオーソドックスなかんじ。これはハマる人はハマるかも。

■サカエヤ
東京都台東区東上野1-6-3
[月~金]
10:30~15:00
16:00~20:00
[土]
10:30~15:00
定休日:日曜・祝日

【関連サイト】
サカエヤ