今年こそスルーしない「父の日ギフト」。必ず贈る方もそうでない方も今一度、その意味に立ち戻って贈ってみては?というご提案です。お手本は「ロングライフデザイン」をテーマに2000年にはじめられたナガオカケンメイ氏のデザイン活動の考え方。47都道府県に1店舗を目標に展開しているD&DEPARTMETにおいて、デザイン視点から伝統工芸や地場産業を見直し、日本の都市・地域それぞれの個性を再発見するプロジェクトに学びたいと思います。

ともすれば母の日に押されがちな「父の日ギフト」にも、このデザイン視点からの立て直しが活かせるのでは?と思いました。今日まで長く愛されて私たちの暮らしに残っている、この父の日の贈答習慣自体を1つのモノととらえれば=「ロングライフデザイン」と考えることもでき、なぜ贈るのかその本来の意味に立ち返り、もっとより良い形で関われば、良い贈り物のスタイルを活性化し贈る意義を再発見できるのではと思いました。

そこで私なりにお父さんの贈り物としてふさわしい3Cを考えてみました。
1つめのCは、
CONSEPT= コンセプト
2つめのCは、
CURIOSITY=好奇心
3つめのCは、 
CONVENIENCE=利便性

 

1. CONSEPT コンセプトを贈る

D&DEPARTMETが贈る父の日のコンセプト・ギフト
d

ロングライフデザインを贈る(イメージ)

http://www.d-department.com/jp/gift/

■陶製やガラス、ホーロー、木製などのレトロモダンな味わいのあるカップが勢揃い。お父さんには懐かしいデザインも多く、また新しく手を加えられたものは再び長く愛される表情をたたえています。きっとお父さんのお気に入りのマイカップとしても長く愛されること間違いなし。

■D&Dのユニフォーム的存在を意識して生まれたケンメイ氏いち押しのプロダクトでもあるTシャツはお父さんにも日常にサラリと来て欲しいアイテム。

■また休日のお父さんのゴロゴロタイムに活躍しそうなクッションチェアも使ってよし置いてよし、程よい硬さやへたれない素材も吟味を重ねて製品化されたもの。毎年、買い足して贈ったり、同じメーカーのラグやブランケットを揃えてあげても喜ばれそう。どれも見事なコンセプトワークが背景に伺えるものばかり。

D&DEPARTMET、これまで地元メーカーや新聞社、クリエーターとの協業も実現し、現在国内外11店舗。2014年11月にオープンした京都店は、京都造形芸術大学からケンメイ氏への教授招聘に伴い本山佛光寺という場の賛同もあり、いよいよ学生までも求心しつつ、彼のデザイン活動は教育・哲学の領域へ。それぞれの土地に長く息づく物販・飲食のみならず観光企画案内やものづくりに関わる勉強会などを通じコミュニティを活性化させる拠点として確実に機能発展しています。
http://www.d-department.com/jp/

国内のD&DEPARTMETの北海道、東京、富山、山梨、静岡、京都、大阪、福岡、鹿児島、沖縄各店では、それぞれの地域でその土地ならではのセレクションで展開しており、父の日のギフト用にも各店舗独自のおすすめアイテムを見ることが出来ます。ギフトBOX & ラッピングのページも充実したネットショップはもちろん、お近くのショップへも、どうぞお出かけ下さい。

 

2. CURIOSITY 好奇心を贈る

お父さんの瞳がキラキラする図鑑10冊+α

休日やアフター5、就寝前はたまた早朝に、かつての少年は動き出します。大人になって少し時間ができたら昔夢見たものをまた集めに出かけたくなるもの。机上やソファの上でも、眠っていたロマンや冒険心を揺り起こす珠玉の図鑑や写真集をここにご紹介。大人こそ眺め読み耽りたくなる近年出版された素晴らしい本たち。本好きなお父さんにはもちろん、最近お疲れ気味のお父さんにも贈りたい、そして後からできれば自分もぜひ読ませて欲しくなるような美しく興味深いものばかり。まずは、ここより1冊厳選の好奇心をどうぞ、贈り物に。
Book1

おすすめ図鑑1-5


137億年の物語ー宇宙が始まってから今日までの全歴史 3229円
図説 世界史を変えた50の動物 3024円
生物の進化  大図鑑 1万260円
ビジュアル 宇宙大図鑑 1万152円
サイエンス大図鑑 14904円
 
Book2

おすすめ図鑑6-10


ナショナルジオグラフィックが見た 地球の絶景 1512円
世界遺産珠玉の80選 2160円
サイン・シンボル大図鑑 4536円
[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~ 1620円
世界一美しい昆虫図鑑 4102円


+α 大好きな本読みに欠かせない「透明な本」?!

これは目からウロコのあると便利な、そして見た目にもシンプルで美しいアイテム。デザインとはこうあるべきと教えてくれる優れた形に惚れ惚れします。クリエイティブユニットTENT(治田将之、青木亮作)がつくり出した読む人をわずらわせることなく本の世界観を綺麗に引き立てる「Book on Book」。ぜひ大切な本に添えて贈りたいですね。
Book on Book

Book on Book


Book on Book 6048円

 

3. CONVENIENCE 利便性を贈る

備えあれば憂いなしのお父さんに贈りたいゲリラ豪雨対策グッズ。もはや実用のものにしか興味関心が動かないというお父さんには、きっと喜んでいただける日本のこれからの夏に必携品のレイングッズ、重さ的にも軽量でコンパクトなものばかり。ぜひ、お好みの組み合わせでギフトにお選びください。
rain goods

おすすめレイングッズ


ドキュメント レインハット(L) 1728円
降っても降らなくても傘持ちたくない派にはコレを常備しておけば、とりあえずはしのげる。傘があるのにさせないような雨風の日も活躍しそうです。いかにも雨用という感じではないので普段にもカジュアルに使えそうです。

クニルプス ドライバッグ 吸水 折りたたみ傘専用 1296円
折りたたみ傘はいつも携帯してるけど、使った後が超メンドーと常々思っていた悩みをスッキリ解消。ファスナー全開にすればタオル代わりにも使えて便利。

※この機会に良い折り畳み傘も一緒にプレゼントしたいという方は、ぜひ以下のページにアクセスください!4種は同色同柄で自動開閉のクニルプス折り畳み傘(本体価格:モノブラウン7000円/ブラウン・マットクロス・ピンストライプブラック6500円)もあります。
http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/knf878/

ドッペルギャンガー パッカブル レインポンチョ 3996円
自転車の強行駆け抜けも無理なくらいの凄まじい雨量には、荷物ごと守れるコレが一番!

他にも完全防水対策用としていろいろあります。カスタマーレビューも細かいので何かと参考になります。予算とも相談しつつ、会社常備用もしくは通勤用に、またアウトドアレジャーなどの余暇用として、お父さんの車の中にセットしておいてあげるのも安心ですね。
ドッペルギャンガー ウォータープルーフサイクルウェア上下セット 9047円
ドッペルギャンガー バイシクルエコリュック 810円
アップドラフト レインブーツズカバー(L) 1280円
 





 

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。