ホームページ作成/画像の表示・活用 (HTML,CSS,JavaScript)

画像を自動リサイズする際に拡大縮小しすぎを防ぐCSS

画像の表示サイズをブラウザのウインドウ幅や端末の画面幅に自動で合わせたい場合があります。CSSを使えば画面幅と画像サイズを合わせるのは簡単ですが「拡大されすぎ/縮小されすぎ」を防ぎたいこともあります。「画像をウインドウ幅に合わせて表示したいが、本来の大きさより拡大はしたくない」、「画像を画面幅に合わせて表示したいが、極端な拡大や縮小は避けたい」など、画像サイズの自動調整に上限や下限を設けるCSSを解説。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

画像の表示サイズを画面幅(ウインドウ幅)に合うよう自動リサイズしたい

ウェブページに掲載する画像の表示サイズを、画面幅(ブラウザのウインドウサイズ)に合わせて自動変化させる方法については、記事「ウインドウ幅に合わせて画像サイズを変化させる方法」でご紹介いたしました。下図のように、閲覧者の画面幅がどんな大きさでも、ぴったり合うように画像サイズが自動で変更されます。

閲覧者の画面サイズに合わせて、画像サイズも自動変化させられる

閲覧者の画面サイズに合わせて、画像サイズも自動変化させられる



 
この方法はCSS(スタイルシート)を使えば簡単に作れる上、スマートフォンやPCなどの様々な環境に合わせて画像サイズをうまく自動調整できるのでとても便利です。

しかし、スマートフォンのような小型画面に対しても、デスクトップPCのような大型画面に対しても、常に描画領域の横幅一杯に自動調整されるようにスタイルを記述していると、
  • 画像が過剰に拡大されてしまう
  • 画像が過剰に縮小されてしまう
という問題が出てくることもあります。例えば下図は、画像が過剰に縮小されてしまった場合の問題を表しています。

画像内に文字を描き込んでいる場合、小さくなりすぎると読めなくなって困ることもある

画像内に文字を描き込んでいる場合、小さくなりすぎると読めなくなって困ることもある


画像が過剰に縮小されてしまうと、画像内に文字が描き込まれている場合には小さすぎて読めなくなってしまうでしょう。それでは画像を掲載している意味がなくなってしまいます。

逆に、画像が過剰に拡大されてしまうと、画像の全体像が見渡しにくくなる上に、解像度が足りずに粗く見える画像が広い面積を専有してしまいます。そうなると、ページ全体の見栄えやバランスが悪くなってしまうでしょう。


 

拡大されすぎたり縮小されすぎたりするのをCSSで防ぐ方法

このように拡大されすぎたり縮小されすぎたりする問題の解決方法としては、CSSを使って画像の拡大・縮小範囲を限定しておく方法があります。とても短いCSSソースの記述で柔軟に指定でき、「自動縮小はするが拡大はしない」、「自動拡大はするが指定サイズよりは大きくしない」など様々な自動調整ができます。

そこで今回は、画像の表示サイズを自動で閲覧環境に合わせて拡大縮小させたい場合に遭遇するちょっとした問題を解決するための方法として、下記の4例を使ってCSSの書き方をご紹介いたします。

  1. 画像をウインドウ幅に合わせて表示したいが、本来の大きさより拡大はしたくない。
    =画像を本来の大きさで表示したいが、ウインドウ幅が狭いなら自動縮小したい。
  2. 画像をウインドウ幅いっぱいに表示したいが、本来の大きさより小さくはしたくない。
    =画像を本来の大きさで表示したいが、ウインドウ幅が広いなら自動拡大したい。
  3. 画像をウインドウ幅に合わせて表示したいが、極端に大きくなったり極端に小さくなったりするのは避けたい。
    =画像を自動で拡大縮小させたいが、最大幅と最小幅を指定しておきたい。
  4. 画像を拡大も縮小もせず原寸サイズのままで表示したいが、ウインドウ幅が狭いなら表示可能な範囲だけを見せたい。
    =画像を本来の大きさで表示したいが、横スクロールバーは出したくない。

どれもほんの短いCSSソースを書くだけで実現できます。特に上記1の「自動拡大はしないが、自動縮小はする」という指定は、レスポンシブWebデザインを採用したページに大きな画像を掲載する場合に役立ちます。

画像サイズ自動調整の例:基本は原寸で表示するものの、描画領域が狭ければ自動縮小する

画像サイズ自動調整の例:基本は原寸で表示するものの、描画領域が狭ければ自動縮小する



 
それでは次のページから、CSSを使って画像の表示サイズを望ましい範囲内で自動調整させる方法を見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます