シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

世界一お手頃なミシュラン星付き飲茶/シンガポール

世界一お手頃なミシュラン星付き店として知られる香港発祥の飲茶の店、Tim Ho Wan(添好運)。味にうるさいシンガポール人の間で大人気、シンガポールならではのチリクラブ味の点心もあり、できたての絶品点心をファストフード並みの価格で楽しめます。MRTドビーゴート駅直結で通し営業、ランチにも、小腹が空いた時にお勧めです!

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

世界一安いミシュランの味をシンガポールで!

解説

天井が高く開放的な雰囲気


解説

さっくりした皮の中からトロリとしたチャーシューの具が

ファストフード価格でミシュランの味が楽しめる、香港発祥の店、Tim Ho Wan(添好運)がシンガポールにも登場。もともと、フォーシーズンズホテル香港の三ツ星レストランで点心を作っていたシェフがオープンしたお店。低価格ながら味はもちろん折り紙付き、作り置きをせず常に出来たてを提供するのがモットーと言うだけあって、味にうるさいシンガポール人に好評です。

中でも一番有名なのは、Baked Bun with BBQ pork(3つで4.5シンガポールドル)。メロンパンのようなサクッとしたクッキー生地がかかったパンの中に、甘辛いチャーシュー入りソースが入った点心です。全体的にやや甘めの味付けで、シンガポール人に好評です。

シンガポール名物を生かした、ガイドおすすめ点心

解説

ふんわり軽くてサクサクの衣


解説

カニ肉が入ったリッチなチリクラブソース

もちろん、これも美味しいのですが、ガイドの一押しは、新登場のチリクラブを使った点心、Yam Dumpling with Chilli Crab Meat (3つで5.5シンガポールドル)。シンガポール料理の代表格とも言えるチリクラブをなんと点心にしてしまったもの。とっても軽くサクサクの歯応えの卵白の衣をまとった内側は、まったりと粘りのあるヤムイモのペースト、その中にカニ肉とチリクラブソースが隠れています。ふわっと軽く揚げられた外側と、しっとりしたヤムイモペーストの対比、あつあつでトロリとしたチリクラブのソースが本当に美味しく、お勧めです!

その他にも、様々な点心が揃い、お値段も3シンガポールドル台(300円ほど)からと、ついつい色々頼んでしまいます。

解説

野菜もとれてヘルシー

あっさりしたものが食べたい方へのお勧めは、Steamed Spinach Dumpling with Shrimp (3つで3.8シンガポールドル)。ほうれん草、エビが入った水晶餃子。ほうれん草のグリーンが目にも鮮やかで、野菜本来の味を生かした優しい味わい。透明な皮も、程よい弾力があり食べやすいです。油っこくないので、カロリーを控えたい人にもぴったりです。

 

解説

熱々、蒸したての状態でテーブルへ

お腹が空いていて、ご飯ものが食べたい! という場合は、Rice with Chicken, Sausage & Mushroom(6シンガポールドル)を。蒸し上がったばかりの熱々の状態でテーブルに届くので、やけどに注意! 中国ソーセージの味がアクセントになった中華風炊き込みご飯で、細切りになった柔らかいチキンと、噛めば噛むほど旨味があふれる椎茸の組み合わせで、するりとお腹に入ってしまいます。
メニューのバリエーションはあまり多くはありませんが、季節限定の品等もあって、ついつい通ってしまいます。

解説

季節限定の点心も

オープン当初の数時間待ち、という大行列も、Toa PayohとBedok、West Gate、Kallang と各地に支店が出来たこともあり、落ち着いて来ました。このプラザシンガプーラ店は、ドビーゴート駅直結のショッピングモールの1階という便利なロケーション、しかも通し営業なので、小腹が空いた時にも、しっかりご飯が食べたい時にも使え、美味しいだけでなく使い勝手の良いお店です!

<DATA>
Tim Ho Wan 添好運
営業時間:10:00~22:00(平日、土曜、日曜、祝日は9:00~) 無休
住所: 68 Orchard Road #01-29A, Plaza Singapura
Singapore 238839
TEL:+65 6251 2000
アクセス:MRTドビーゴート駅直結
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます