ホテル/ビジネスホテル

東京「使える!」ビジネスホテル【新宿編】(4ページ目)

新宿には多種多様なホテルがあります。ビジネスホテルといえども、チェーン系から独自のコンセプトを有する施設、ハイグレードなホテルとバラエティに富んでいます。今回は、それぞれから1軒ずつピックアップしつつ新宿の“本当に使える”ビジネスホテルを紹介したいと思います。

瀧澤 信秋

執筆者:瀧澤 信秋

ホテルガイド

最高立地のハイグレードホテル「JR九州ホテル ブラッサム新宿」

新宿

開放感あるスタイリッシュなロビー


近年のホテル多様化は「越境型」が特徴です。ビジネスホテルなのに充実したレストランや付帯施設を備える「シティホテル風のビジネスホテル」や、シティホテルなのにサービスを割り切る「シティホテルのビジネスホテル化」など、越境型といえる形態が目立ちます。

新宿

博多祇園山笠をモチーフにした作品も


一方、地方に根付いていたホテルチェーンが、東京へ進出するといった文字通り「越境型」といえるホテルも多くなっています。「JR九州ホテルズ」は、九州地区で上質なホテルを展開するチェーンとして知られますが、同チェーンでは東京初進出となる「JR九州ホテル ブラッサム新宿」が昨年開業しました。新宿南口、地下鉄の出口から徒歩2分という好立地です。

新宿

こんなところにも「九州」が!


織物をイメージした外観は圧巻で、相当な存在感があります。館内へ入ると、いきなり天井高5メートルを誇るロビーがあらわれ圧倒。よく見回すと、木や石など自然がモチーフになっています。スタッフに尋ねてみると、至る所に「九州」がちりばめられているといいます。

新宿

客室のクォリティもお墨付き


新宿

新宿の夜景を眺めながらの贅沢な入浴も


ロビーにある木の家具をはじめ、客室にもさりげなく九州に由来するアートワークがあります。レストランでも九州の食材をふんだんに採り入れたメニューが並び、「九州テイストのくつろぎホテル」というコンセプトが見事に体現されています。まさに「東京の九州」という表現が当てはまるホテルといえるてしょう。

新宿の「使える!ビジネスホテル」、まだまだ紹介し切れませんが、本稿ではこの辺りとして続編は次の機会で、と思います。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます