4月14日(火)スタート
『美女と男子』
NHK火曜22:00~脚本:田渕久美子
演出:松浦善之助、田中正ほか
制作統括:加賀田透
主題歌:浜崎あゆみ「Step by step」
出演:仲間由紀恵、町田啓太、瀬川亮、中原丈雄、田島令子、徳永えり、前川泰之、東幹久、高橋ジョージ、中山麻聖、浅野和之、森本レオ、真野響子、草刈正雄
「IT企業勤務の沢渡一子(仲間)は企画部門でバリバリ働いていた。しかし社長の斑目(草刈)から資本提携した芸能プロダクションへの出向を命じられる。"人の気持ちがわからない上から目線の女"である一子へのショック療法だった。復帰のためにスターを発掘しようと、工事現場で働くイケメンの向坂遼(町田)をスカウト。いまいちやる気の見せない遼をスターにできるのか?」
大河と朝ドラ以外は放送回数の短いNHKドラマにはめずらしく全20回、8月末まで放送予定と長丁場。短ければ不振でもやり過ごすこともできますが、長いと目立ってしまうためかなり力を入れて制作してくるでしょう。また仲間由紀恵には四代目『相棒』説が根強くあります。他の女優業が順調なら相棒就任はないとでしょうが、行き詰まると可能性がでてきます。その意味でも注目です。
『マザーゲーム~彼女たちの階級~』
TBS系火曜22:00~脚本:荒井修子、武田有起
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、福田亮介
プロデューサー:新井順子
主題歌:Superfly「Beautiful」
出演:木村文乃、長谷川京子、貫地谷しほり、瀬戸康史、岡田義徳、安達祐実、上地雄輔、豊原功補、室井滋、竜雷太、檀れい
「バツイチ・シングルマザーの蒲原希子(木村)は、弁当屋の開業準備中で多忙な日々。5歳になる息子を保育園に預けなければいけないが空きがない。区役所の窓口で食い下がっていると幼稚園の園長・奈良岡フミ(室井)に助けられる。その幼稚園は富裕層が集まる名門だった。希子は幼稚園で感じた理不尽さや違和感を素直にぶつけて反発されるが、周囲に変化をあたえていく。」
ママ友地獄の『名前をなくした女神』を思い出しますが、こちらは明るく戦うようで差別化。ただヘタをすると昼ドラぽくなってしまう恐れもありますが、そこを避ければおもしろくなりそうです。安達祐実は『名前をなくした女神』でも最初と最後に出るキーとなる役を演じていました。こういうドラマが似合います。
次は「4月14日(火)スタート(続き)と15日(水)スタートのドラマ」