シンプルライフ

ベランダのシンプルライフ(前)(3ページ目)

「ベランダを活用したシンプルライフ」って? 今回は、おしゃれなイラストと楽しいエッセイで人気のイラストレーター、平澤まりこさんのお宅を取材させていただきました。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

家にあるもので作る素敵なベランダ雑貨

こんな色の鉢、売ってないでしょ

こんな色の鉢、売ってないでしょ

ベランダには、芝生以外にも、平澤さんらしいいろいろな工夫があちこちにほどこされていて、ベランダを思い切り楽しんでいらっしゃる様子が伺えます。

平澤:この植木鉢、色がいまひとつだったので、自分でペイントしたんですよ。こっちのガラスの容器は、空いた瓶に自分でワイヤーを巻いて作りました。あっちの壁ですか? あれも作りました。木製だから、ガーデニング用具を吊るしたり、鉢植えを飾ったりできて便利です。意外と簡単なんですよ!

何でも作っちゃう平澤さん、スゴイ! 細長いベランダには、アイビーや、白い花を咲かせたつる性の植物のほかに、オリーブなど実のなる木、ハーブや山椒の鉢植えも並んでいます。

平澤:食べられるものも育てているんです。永田農法で、ちょっとした野菜も作るんですよ。芽が出たときの嬉しさは、体験しないとわからないものですね。お料理の途中で、「そうだ、1枚取ってこよう!」と、ベランダから摘み立てのハーブを加えると、何ともいえない豊かな気分になります。
 

平澤まりこ流・ベランダの楽しみ方

ベランダでお茶を飲んでみよう

ベランダでお茶を飲んでみよう

ガイド:以前から、こんな風にベランダを楽しんでいたんですか?

平澤:鉢植えの植物を育てたりはしていましたが、こんな風に、暮らしの中にベランダを取り込んでみたのは、ここに越してきてからですね。

ガイド:このベランダを、どんな風に使っていらっしゃるんですか?

平澤:私は、家で1人で仕事をしているので、煮詰まると、こんな風にベランダに出て外の風に当たって、気分転換をはかったりしています。また、友達がごはんを食べに来てくれたときなんか、食事のあとでベランダに出て、夜空を見上げながら飲み直したりして……。

ガイド:ベランダで二次会ですか?

平澤:そうですね(笑)気分が変わって、二度楽しめますよ!

平澤さんのベランダライフ、素敵でしょう!? 次回は、1階にあるおしゃれなプライベート・ガーデンもご紹介します!
(続く)
 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます