株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

健康経営銘柄から、福の神オススメ3銘柄

経済産業省と東京証券取引所の共同企画として、東証上場会社の中から、業種区分ごとに1社、健康経営銘柄が選定されました。健康経営銘柄とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考えて戦略的に実践している企業です。今回は健康経営銘柄に選定された22銘柄の中から、相場の福の神オススメの3銘柄をご紹介いたしましょう。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

「健康経営銘柄」って何?

健康経営銘柄

健康経営銘柄

経済産業省と東京証券取引所の共同企画として「健康経営銘柄」が、始めて今年3月25日に発表されました。

健康経営銘柄は、東京証券取引所の上場会社の中から、従業員等の健康管理を経営的な視点で考えて戦略的に実践している企業を、業種区分毎(1区分で1社)に選定して紹介するものです。こうした企業は、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらすことで中長期的な業績・企業価値の向上を実現し、投資家からの理解と評価を得ることで株価の向上にもつながることが期待されます。

<選定基準>
・アンケート調査の総合評価の順位が上位20%以内であること
・ROEが過去3年間の業種平均を上回っていること
・重大な法令違反等がないこと

※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
表が、今回選定された22銘柄です。
表1undefined健康経営銘柄undefined22銘柄

表1 健康経営銘柄 22銘柄

この22銘柄の中から、相場の福の神オススメの3銘柄をご紹介いたしましょう。

リンクアンドモチベーション<2170>(東証1部)

リンクアンドモチベーションundefinedWEB

リンクアンドモチベーション WEB

リンクアンドモチベーション<2170>は、東京都中央区銀座に本社があるモチベーションにフォーカスした世界初の経営コンサルティング会社です。

社員のモチベーションを高めることで、組織の成果を高めるのです。「競争優位=モチベーション=体と心の健康」と捉え、世の中のロールモデル企業となるべく実践しています。今回の健康経営銘柄の指定は、リンクアンドモチベーションにとって、直接的に本業のアピールになり、大きな追い風となりそうです。

■株式データ
株価 175円
単元株数 100株
予想PER(連)18.6倍
実績PBR(連) 2.88倍
予想配当利回り 2.51%
時価総額 約198億円

ロート製薬<4527>(東証1部)

ロート製薬undefinedWEB

ロート製薬 WEB

ロート製薬<4527>は、大阪市生野区に本社がある大衆薬の目薬首位の製薬会社です。目薬のイメージが強いですが、売上では約2割で、「肌研」の大ヒットでスキンケアが約7割弱あります。海外進出に積極的で、海外売上高比率は36%もあります。

■株式データ
株価 1686円
単元株数 100株
予想PER(連)21.2倍
実績PBR(連) 1.91倍
予想配当利回り 1.12%
時価総額 約1,988億円

広島ガス<9535>(東証1部)

広島ガスundefinedWEB

広島ガス WEB

広島ガス<9535>は、広島市南区に本社があるガス会社です。中国地方では、都市ガスの供給では、No.1の企業です。2月末に公募価格336円の公募増資を行っています。3月9日に東証1部に昇格しています。

■株式データ
株価 418円
単元株数 100株
予想PER(連) 10.9倍
実績PBR(連) 0.82倍
予想配当利回り 1.91%
時価総額 約284億円

*株式データは、2015年4月1日終値データ
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます