お金美人のすすめ/お金美人のすすめ

春にお財布の「お片づけ」をやるべき理由(2ページ目)

春は、新生活がスタートする季節。子どもの進学、勤務先の異動、お引っ越しなど、生活ががらりと変わる時期ですね。この時期に、お家のお片づけと一緒に、お財布周りもお片づけして、お金がしっかり貯まるお財布を作りましょう。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

買い物しながらお金の管理ができる一体型カード

■Visaデビットカード+キャッシュカード+マイレージカード
新しく出来たANAのVisaデビットは券面がおしゃれ!ICチップもシルバーでANAブルーとマッチしている。

新しく出来たANAのVisaデビットは券面がおしゃれ!ICチップもシルバーでANAブルーとマッチしている。


・ANAマイレージクラブ Financial Pass Visaデビットカード
Visaデビット、ANAマイレージクラブ、スルガ銀行ANA支店のキャッシュカードが一体化したカードです。
・りそなVisaデビットカード
Visaデビット、JALマイレージクラブ、りそな銀行のキャッシュカードが一体化したカードです。

Visaデビットカードとは、Visaが使えるお店なら海外やインターネットでも買い物が出来るカードのこと。使ったその場で口座からお金が引き落とされます。口座残高までしかお買い物が出来ないので、お金を使いすぎることがありません。パソコンやスマホで買い物履歴を見れば、家計簿代わりにもなります。

大事なことは残高を把握すること

お財布を整理すれば、いくらくらい現金が入っているのかすぐに分かるようになります。そして、使う銀行を整理すれば、今いくら口座にあるのかを簡単にチェック出来るようになります。

毎週、残高を把握することで、「ちょっと使いすぎちゃったから来週はお昼はお弁当にしよう」というように、心にストッパーが働くようになります。

もちろん、お財布の中にをスッキリさせるために、レシートをこまめに出したり、ポイントカードを厳選することは言うまでもありません。

気になるのは、肝心のお財布!という人のために、やっぱり長財布がいいのか?小さい財布だとお金は貯まらないのか?実験した結果を次回公開します。お楽しみに!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます