お財布はお金の管理に直結

お金が貯まる財布に!

お金が貯まる財布に!

お財布の中に入っているものは、現金、キャッシュカード、クレジットカードといった、お金管理の必須アイテムばかりです。そこで、春からの新生活スタートをきっかけに今のアイテムが合っているかどうか、見直すべきなのです。

お財布の中身が、今の自分にあっていてきちんと整理されていれば、お金の管理もしやすくなります。お金の管理がきちんとできれば、常にあといくら使えるかが把握しやすいので、無駄遣いも減らせます。

まずは銀行のキャッシュカードから

銀行のキャッシュカードは、何枚お財布に入っていますか?お財布診断をすると、何年も使っていない銀行のキャッシュカードがたくさん入っている人がいます。生活圏が変われば、利用する銀行が変わることもあるでしょう。使わない銀行口座は、解約します。

どの銀行に収入が入ってきて、どの銀行は貯める専用口座で!と、口座にきちんと役割をもたせます。置いておくのが不安だからと、全てのカードを持ち歩く人がいますが、落としてしまう方が危険です。普段使わないカードは失くさないように、お家に保管しておきます。

クレジットカードも見直しを

クレジットカードのメリットは、ポイントが貯まること。お買い物をした時に、お店のクレジットカードをすすめられることもあるでしょう。やはり、クレジットカードもたくさんお財布に入れている人がいますが、お財布の中をスッキリさせるためにも、入れるカードを厳選したいものです。

お引っ越しや勤務先の異動などでそのお店が遠くなってしまったら、見直しを検討しましょう。

独身時代はいつでも気軽に海外旅行に行けたのに、子どもが生まれてからはなかなか行けないという人は、マイルが貯まるカードを見直す前に、マイルを普段使っているお店のポイントに換えられないか、チェックしてみて!

JALのマイルは、イオンなどで使えるWAON に、ANAのマイルは、1マイルからANASKYコインに交換できます。

お部屋の模様替えのようにカードも!

昨日までのお部屋がまるで別の空間になるような、お部屋の模様替えは、ワクワクしますね。カードも同じように模様替えできます。おすすめは、新生活で使う交通機関のカードとよく行くお店のカードを一体化させたものや、定期券と一体型のカード、よく行くお店のポイントカードやマイルが貯まるクレジットカードを一体化させたカード!

■Suica+定期券+クレジットカード
・ビュースイカカード

■Suica+キャッシュカード+クレジットカード
・横浜銀行「横浜バンクカードSuica」
・みずほ銀行「マイレージクラブセゾンSuica」
・三菱東京UFJ銀行「スーパーICカードSuica」
・三井住友銀行「SMBC CARD Suica」

いずれも、お財布に何枚もカードを入れなくて済むのでスッキリします。さらに、お金をしっかり貯めたいならこんなカードも!