ローカル色あふれる空弁に
人気地酒メーカーの限定品など

中部国際空港「セントレア」でしか手に入らない限定おみやげ品紹介。スイーツ編に続いては、グルメ全般&グッズ編です。まずはスイーツ以外のグルメから。

■ 穴子わっぱ (松浦商店)
知多半島らしさ度 ・・・☆☆☆ おまけも気が利いてる度・・・☆☆☆

説明
セントレアおみやげ館にて販売。980円
セントレアの社内公募から生まれた完全オリジナルの空弁。知多半島・豊浜の特産である天然穴子の干物をふんだんに使い、錦糸玉子の下には知多産の小女子(こうなご)の佃煮のまぜご飯が。器が木製のわっぱというのも高ポイント。オマケとして、常滑焼きの飛行機型のはしおきがついています。

常滑生まれの筆者にとって、穴子(地元ではメジロと呼びます)の干物は、弁当に欠かせない大定番。噛むとじんわり甘味と旨みがにじみ出てきて、冷めてもおいしいんです。これを主役に持ってきたところに“地元感”を大いに感じられる空弁です。

◇実食コメント・・・「穴子がびっしり! 干物ですがふっくらしていて新鮮さを感じられます。ご飯との相性も抜群。女性にはちょうどいいボリュームです」(セントレア広報)

■ 「『飛』(フェイ) 純米大吟醸&純米吟醸」 (関谷醸造)
説明
「飛 純米大吟醸」720ml 3150円、「飛 純米吟醸」同 2150円
愛知らしさ度 ・・・☆☆☆ 
自分で飲みたい度・・・☆☆☆

銘酒「空」「蓬莱泉」で知られる愛知県の地酒メーカー「関谷醸造」のオリジナル商品。大吟醸は、柔らかい口当たりからみずみずしい香りが立ち、吟醸は優しい甘みとほのかな酸味のバランスのよい一本。

◇実飲コメント・・・「純米大吟醸は香りが高く、とても飲みやすいので、女性でも気軽に飲めます。純米吟醸は、甘さの中に酸味が程よく利いていてどんどん飲んでしまうおいしさです」


■ 「かつサンド」 (矢場とん)
名古屋らしさ度 ・・・☆☆
矢場とんなのに味噌じゃなくソースとは意外!度・・・☆☆☆

説明
1パック840円
名古屋名物・味噌かつの大人気店「矢場とん」が、セントレアのターミナルビル4階レンガ通りにも出店しています。港内で食事ができる他、テイクアウトの空弁もあり。そして、ここでしか購入できないのが「かつサンド」。脂身のないヒレ肉を分厚く切った、ボリュームたっぷりの空弁です。

カツはもちろん味噌かつ、かと思いきや衣にかかっているのは意外にもソース。開発段階では当然、秘伝の味噌ダレも試したそうですが、パンとの相性に納得がいかず、新しく専用のソースを開発したそうです。

◇実食コメント・・・「ソースだが矢場とんらしいまろやかさが。隠し味は何とオレンジ! 冷めてもおいしく食べられる」(大竹)

次のページでは限定グッズを紹介!