花やしきのそばにある芳野屋さんにもワンコインメニューが!

浅草寺から花やしきへ向かう通りが花やしき通りだ。この通りには何軒かのお店が並んでいる。
手前に見えているのが芳野屋さん

花やしき通りに並ぶお店

いちばん花やしき側にあるのが芳野屋さんだ。横から見ると、古い建物だということがわかるけれど、表はこんなかんじ。
味のある店舗ファッサードだ

芳野屋 東京都台東区浅草2-29-3

夏はかき氷などが飛ぶように売れている。冬は競馬のある日はお客さんが競馬中継を見ながらビールを飲んでいたりする。平日のお昼などは比較的すいている。もう少しお店に近づいてみよう。
煮込み400円も気になる

焼きそば、ラーメンが500円

この横に食品サンプルもあるんだけれど、けっこう日焼けしている。勇気を出して中に入ってみる。お客さんは誰もいない。店主はけっこう高齢のご婦人だ。
競馬のある日のテレビは競馬中継になっている

店内はこんなかんじ。昭和なテイストだ。

「きょうは風が冷たいですね」と店主。「そうですね、寒いですね。ラーメンをください」と注文。店内を撮影していいか聞けば、微笑まれ、小さく頷かれた。いい雰囲気の店内。まさに昭和の食堂。
ふつうに美味しいラーメン

ラーメン 500円

ちゃんとチャーシューも入ったラーメン。海苔もいいね。麺もたっぷり。
スープも全部いただいた

十分においしいし、食べ応えもある

昔懐かしいラーメンというかんじ。麺は柔らかめに茹でられている。さて、今度は別の日。日曜日の昼下がりにうかがった。今度は焼きそばを注文してみた。さすがに客でいっぱい。ひとつ空いている席があったので、座る。隣のおばちゃんが話かけてくるので、少し相手をしたけど、なんだか、話がくどくて、ちょっと辟易。早く焼きそばこないかなぁ。……きた!
かなりおいしい焼きそば

焼きそば 500円

焼きそばにしろラーメンしろ浅草にはもっと安いお店もたくさんあるんだけど、世の中よくしたもので、芳野屋さんの焼きそばはそれらに比べるとかなりおいしい。おいしさのポイントはいろいろ入っている具材だろうか。細かく刻んだベーコンなんかも入っている。

ちなみにこちらの芳野屋さん、ワンコインはランチ限定じゃなかった。一日中この値段。それがすごい。

■芳野屋
東京都台東区浅草2-29-3
11:00~19:00
不定休

次ページではら麺亭さんでラーメンと半チャンらーめんをワンコインでいただきます。

【関連まとめ】
500円でおつりがくる!浅草の安くて美味しい焼きそば屋さん5選|All About(オールアバウト)