入谷駅近くの「麺処 晴」さんで中華そばをいただく



浅草駅といっても、つくば東京メトロ銀座線とエクスプレスの浅草駅とは約600mも離れている。今回はつくばエクスプレスの浅草駅で降りて、ランチ散歩に出かけることにした。めざすはおにぎり専門店。国際通りから言問通りへ。あれれ、営業時間なのにシャッターが閉まったままだ。と、そこに貼り紙。なんでも、シャッターが故障し、開店時間が未定とのこと。

しかたないなぁ。千束方面へ歩き、有名な立ち食いそば屋さんへ。が、様子がおかしい。本日の営業は終了とあるのだけれど、中にお客さんはいっぱい。入ってみると、お店の女性から「すみません、自動販売機が壊れちゃって、けっこうお待ちいただくことになります」とのこと。うむむ。アクシデント2連発。言問通りを入谷駅方向へ歩く。
ちょっと寄ってみよう

松が谷公園に桜が咲いていた


松が谷公園という小さな公園に咲いているには「一葉」だった。葉と八重の濃いピンク色の花が美しい。

そういえば、樋口一葉の旧宅もこの近くにあったはずだ

青い空に濃いピンクの花が美しい


松が谷公園でランチの場所をチェックすると食べログなどで点数の高いラーメン店が入谷駅からすぐの場所にあるようだ。行ってみよう。

場所は言問通りと昭和通の交差点

「入谷朝顔発祥之地」という碑がある


ラーメン店の名前は「麺処 晴」というもの。東京メトロ入谷駅2番出口を出て、そのまま言問通りを渡った場所にお店がある。何度か入谷散歩をしたけれど、そんな店があったかなぁ。と、発見、ここだ。

駅からすぐだが、ちょっとわかるづらい場所だ

「麺処 晴」 台東区下谷1-11-7


いちばん近いのは入谷駅だけれど、この場所はJR鶯谷駅、上野駅の入谷口からも徒歩圏内だ。店内で7人ほど並んでいる。

煮干しのいい香りが店内に充満している

中華そば 730円をポチッとな


入り口に「濃厚つけ麺が復活した」という貼り紙があった。こちら、つけ麺が美味しいとのことなのだが、初回の訪問なので、とりあえず券売機の左上をポチッとな。店内のお客さんのほとんどがつけ麺を食べている。けっこう行列は早く進む。着席して、ほどなくして中華そばが登場。

なるほど、人気なのがよくわかる

想像以上のおいしさの中華そば


スープは煮干しが香りタイプだけれど、とにかくどこまでも深く、強い。細ストレート麺がよく合う。素晴らしいのはローストポーク風のチャーシュー。これは旨いねぇ。噛みしめるたびに肉の旨味が口に広がる。くーっ、こんな旨いラーメンがこんなところにあったのか。次はぜひつけ麺をいただくぞ。

麺処 晴
東京都台東区下谷1-11-7
[月~金]
11:30~14:30
18:00~22:00
[日祝]
11:00~15:00
18:00~21:00
定休日 土曜日