内壁材・天井材・壁紙/内壁材・壁紙リフォーム

予算1万円セルフリノベ 賃貸の壁紙貼り替え【準備編】(2ページ目)

インテリアをなんとかしたいなら、壁紙を貼りかえるのがオススメ。原状復帰できる糊と壁紙なら、賃貸でも大丈夫です。専門知識ゼロの素人さんが、賃貸住宅の壁紙の貼り替えに挑戦! 前後編の前編では、どんな準備をしたらいいのかを紹介します。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

道具がなくては話にならない!
初心者セットで道具と壁紙を同時に購入

壁紙の基本のカラーをグリーンに決めたので、次は実際に壁紙を選びます。今回はガイドもよく利用している壁紙屋本舗で、壁紙と道具一式を購入。賃貸なので“貼ってはがせる はじめての輸入壁紙セット”を選びました。1.5m×2.4m程度のスペースに壁紙が貼れるセットです。

壁紙には、柄物と無地があります。柄物は、貼る時に柄を合わせる必要があるので、無地より貼れる面積が少なく、ちょっと手間がかかります。なので、初心者で失敗したくないなら無地がおススメ。ちょうどイイ感じのグリーンも見つけました。

カッコいい壁紙が高くて予算オーバー!
そんなときの解決方法

実は今回、グリーン系というのはすぐに決まったのですが、実際に使う壁紙を選ぶのには少々時間がかかりました。グリーン系で、素敵なデザインの壁紙を見つけてしまったのです。そちらはお得なセットになっていない壁紙。お値段もだいぶ上がってしまい、悩みます。
予算1万円のセルフリノベ 賃貸の壁紙貼り替え・準備編

材料すべてを通販で揃えました。慎重に進めたい場合は壁紙のサンプルを取り寄せててみましょう。今回は飽きたら貼りかえればいいや、という軽いノリでオーダーしてしまいました。普通のお部屋がどう変わるのか? ご期待ください!


G氏が「壁面全体を無地で、さらに、横にラインを入れる感じで柄物を貼りこんだらどうでしょう」というので、だったらパネルに貼りこむといいですよ、というアドバイスをしました。ファブリックボードのようなものをイメージすると分かりやすいですね。

壁の幅などを考えて、パネルサイズは50cm×90cm程度に。ホームセンターで販売されている糊付きのボードを使えば楽なのですが、今回は厚さ5ミリのボードを複数枚貼り合わせることにしました。

気になる予算は?
かかった総額をご紹介

実際にG氏が支払った実費金額は以下の通り。

壁紙セット(道具・糊・壁紙込み) ・・・・・・・・・ 6480円
アクセントパネル下地(厚さ5ミリのA3スチレンボード3枚)  615円
アクセントパネル用壁紙(53cm×1m) ・・・・・ 1944円

合計は9039円! アクセントパネルの下地は糊付きのボードを使ったほうが良かった……という反省点もありましたが(後編でご紹介します)、それでも総額はほとんど変わらず、1万円以内に収まります。これで道具は揃いました。

さてさて、本当にちゃんと貼れるのでしょうか? 「予算1万円セルフリノベ 賃貸壁紙貼り替え【実践編】」では、実際に壁紙を貼る際の注意点、また、貼り替え完了の部屋の様子もご紹介しています。併せてご覧ください。

 


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます