なぜモラハラから脱することができないのか
ここまでを読むと「なんでそんな人と早く別れないの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、モラハラ被害にあっている当事者は、意外に自分が被害者であるという事実に気づいていないことが多いのです。
なぜならモラハラ夫も1年中不機嫌で恐ろしいわけではなく、時にはやさしくしたり、自分が悪かったと反省の色を見せたりなど、硬軟を取り交ぜて、相手の感情をゆさぶります。妻の外部との接触を断ち、情報源を失わせることと併せ、この巧妙な操作で妻の心を支配します。それによって妻は
「相手が怒るのは自分が至らないからだ」
「本当はいい人なんだから、今は一時的に不機嫌なだけだ」
「自分ががまんすれば丸く収まる」
「とにかく言うとおりにしていれば問題ないのだ」
などと思いこまされてしまい、一種のマインドコントロール状態に陥り、なかなかこの状態から抜け出せなくなってしまうのです。
これは「愛じゃなくてモラハラ?」チェックリスト
ここまで読んできて
「もしかしたらうちの夫も?」
と思った方、あるいは
「まさかうちの夫は違うわ」
と思った方も、次のようなだんな様の態度、家庭の状況がないか、チェックしてみてください。以下のようなことを
「これは夫が自分を愛しているから・二人の関係を大切にしているから」と思っていませんか?
◆次ページの「モラハラチェックリスト」で夫婦関係を確認!