インテリアコーディネート/インテリアコーディネートの基本

どんな間取りを選ぶ? タイプ別賃貸住宅の楽しみ方(3ページ目)

賃貸住宅で新生活をはじめるときには間取りの確認、そして賃料や広さはもちろん、インテリアの設えや収納の多さが決め手になります。メゾネット、テラスハウス、フラット、一人暮らしのワンルーム・1K、さらに賃貸の一戸建てといった、タイプ別に間取り図の見方を解説します。

喜入 時生

執筆者:喜入 時生

インテリア・建築デザインガイド

賃貸でも「一戸建てにこだわる」という選択

最後に一戸建て賃貸住宅を紹介しましょう。「メレンゲ」という名前の木造2階建て住宅をリノベーションした46.84平米の1LDKです。

■一戸建てリノベーション木造住宅の間取り図
綱島メレンゲ間取り図

1階にLDK、2階にベッドルームとバスルームを配した構成。1階にテラス、2階には高台から綱島の街が見渡せるバルコニーがあります。もちろん収納はタップリ!

いままで紹介してきた物件は「集合住宅」ですが、これは賃貸でも独立した「一戸建て住宅」。賃貸でも誰にも邪魔されない「一国一城の主(あるじ)」気分が味わえます。

この規模の一戸建て賃貸住宅なら、ちょっと贅沢に一人暮らしでもいいですし、特にDINKSの人たちには、ちょうどいい広さです。
メレンゲ外観

「メレンゲ」外観。この物件は2015年3月7日に、TBS「王様のブランチ」という番組の物件紹介コーナー「サンキューHow Much!」で紹介されました。

メレンゲ室内

1階のインテリア。イメージは「パリのアパルトマン」で壁にエッフェル塔のシルエットがアートシールで描かれています。このエッフェル塔には寸法が入っているので、「王様のブランチ」では、お笑い芸人パンサーの3人がこの塔の絵で身長を測っていました。

このように「独立した」戸建て賃貸住宅には、「集まって住む」集合住宅とは違う魅力があります。また、この家は綱島の高台に建つリノベーション物件。おしゃれなだけでなく環境への配慮、そして歴史も感じさせてくれます。

賃貸住宅は“夢のある商品”なのです

ここまで、人気のメゾネットタイプ、フラットタイプ、コンパクトにまとまった一人暮らし向けのワンルーム・1Kタイプ、そして戸建てリノベーション、とさまざまなスタイルの「賃貸住宅」を間取り図を中心に見てきました。
カノンパンフレット

カノン入居者のためにアマヤホーム・天屋工務店の設計スタッフがつくった16ページの小冊子。吉原社長が考えたカノンの設計コンセプトは「サティの音楽のような空間」。そのためにピアノの楽譜集のような装丁になっています。

賃貸住宅では「収納の多さ」「デザイン性の高さ」「ユーザーにやさしい設計」「インテリアの遊びごころ」などを中心に自分にあったものを選ぶことが重要です。
吉原社長

TVの撮影時風景。中央のグレーのパンツの男性が吉原社長。デザインも取材も、そして最も重要な経営も、すべて楽しんでいる様子。常に「おもしろいこと」を探していて、お話していると新しい発見があります。物件のデザインと同じく「フレンドリーな雰囲気」をもった方です。

紹介した物件を含め、数々の賃貸住宅を設計しているアマヤホームの吉原社長は「賃貸住宅は夢のある商品」と言います。そして「20~30代という人生で最もオモシロイ時期をローンを背負って過ごすなんて、すごくツマラナイ」とも。

家、そして住まいに対する考え方は人それぞれ。ですが、今回、取材した物件の入居者の人々からは「居心地がよくて何年も住んでいます」という声を、たくさん聞きました。

ユーザーフレンドリーな設計が施された賃貸住宅は、「仮(借り)住まい」ではない、と改めて感じました。
シャーカーペグ

事務所で見せていただいた進行中の新規物件のカラフルな木目を生かした染色ペイントの階段用部材のサンプル(左)と、シェーカー・ペグ(右)。「工芸やフォークアート的なものは、これからきますよ。特に禁欲的な雰囲気のシェーカー・スタイルはいいですね」と吉原社長。このシェーカー・ペグはひとつ数百円で買えるそう。個人的にDIY用にほしい!

これから賃貸で新生活を始める人たちは、「この物件は住み手の快適さを考えているか?」ということに注目してください。

足を使って、いろいろな部屋を見ていくうちに、きっと間取りや配置計画などから設計者の住む人への「心づかい」を感じることができるようになるでしょう。

※取材協力・写真提供・各種問い合わせ先
アマヤホーム http://www.amayahome.com/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます