インテリアコーディネート/インテリアコーディネートの基本

どんな間取りを選ぶ? タイプ別賃貸住宅の楽しみ方(2ページ目)

賃貸住宅で新生活をはじめるときには間取りの確認、そして賃料や広さはもちろん、インテリアの設えや収納の多さが決め手になります。メゾネット、テラスハウス、フラット、一人暮らしのワンルーム・1K、さらに賃貸の一戸建てといった、タイプ別に間取り図の見方を解説します。

喜入 時生

執筆者:喜入 時生

インテリア・建築デザインガイド

「フラットタイプ・1LDK」の間取りの見方

一方、1層で構成された住戸は「フラットタイプ」と言います。ワンルームや○+LDKと表現されるマンションやアパートメントの多くは、このフラットタイプに分類されます。

フラットタイプの1LDK、約45平米の間取り図です。これも前ページと同じ綱島にある「メメント」というアパートメントです。

■フラットタイプ1LDKの間取りの例
メメント間取り図

1DK、約45平米の「メメント」の間取り図。なんといってもポイントは部屋をより広く見せてくれて、椅子やテーブルを置けば、くつろぎ空間にもなる「ウッドテラス」です。

この物件で、注目したいのは、「クローゼット」そして玄関から繋がるテレビ台までの収納とデスク。そして、建物の面積には含まれていない4帖の「ウッドテラス」とベッドルームから見える植栽です。
メメントroom

この3枚扉、奥行き80センチの収納に注目。服だけでなく、かなりの「モノ」たちをしまうことができるクローゼット。左手にコンパクトなデスクがあります。窓下のテレビ台の下も収納という徹底ぶり。

ここは、45平米超の広さがあり、実際に二人暮らしでも十分に可能な広さです。
mamanto外観

モダンデザインの「メメント」の外観。壁面の凹んだ部分にウッドテラスがあります。目隠しにもなる植栽もチェックポイント。

このように、フラットタイプの一般的な1LDKタイプの賃貸住宅では、キッチンの設え、そしてオリジナルのデスクやテレビ台、シューズボックスなど収納の有無は重要なチェックポイント。

収納が充実した物件ならば、チェストやシェルフなどの家具を新たに購入する必要がなく初期費用も抑えられます。また、家具を減らすと部屋も広く使えるのでコーディネートの幅も広がります。

リビング

リビングにミッドセンチュリーデザインの家具を配置して撮影。椅子好きの方々にはおなじみのジョージ・ネルソンの「マシュマロチェア」やイームズの「シェルチェア」との相性もバツグン。左のテレビ台は腰掛けても可。この段差を通ってウッドテラスに出ることができます。

4帖のウッドテラスは室内から見たときに、間取り図で想像した以上に広々とした印象。こうした面積に含まれないテラスなどの「半外部的な空間」があると、実際の面積より広く感じる開放的なスペースとなるのです。

間取り図をみるときには、こうした「付加的な空間」にも注目しましょう。

ワンルーム・1Kなどの場合は「遊びごころ」も大切です!

「フラットタイプ」でも一人暮らしの場合は、いわゆる「ワンルーム」や「1K」と呼ばれる比較的コンパクトな部屋を探している人も多いでしょう。次に1Kタイプの「クラインミーア1&2」を紹介します。

■1Kタイプの間取り図の例
1K間取り

1Kタイプの「クラインミーア1&2」の間取り。広さは20.9平米と一般的な1Kの広さですが、シューズボックスはもちろん、「StockSpase」「Closet」などに注目! ワンルーム・1Kスタイルでもタップリとした収納がある物件は暮らしやすい。

この間取りから分かるように、バス・トイレは別で「Wash Room」というスペースも確保されているので、ここを脱衣所として使えます。特に女性の方は、こうした配慮があるかどうかも間取り図のチェックで注目したいところです。
ラックボード

室内にある「ラックボード」というバッグなどが掛けられる壁面。1960年代につくられたイギリス製のボタニカル柄などのポップな壁紙が貼られています。これは各部屋ごとに違う「遊びごころ」のある楽しい、おしゃれな仕上げ。

1K収納

壁面収納の扉を開けると、ごらんのとおりクローゼットはもちろんデスクにもなるというアイデア。これで新規に家具を購入する初期投資も抑えられてコンパクトなスペースを有効に使えます。

「一人暮らしだから狭くてもいいかな」と考えがちですが、同じ面積でも収納の多さや床や壁などのインテリア仕上げの雰囲気は大切。一人暮らしだからこそデザイン性も確認しましょう。

特に、若い世代の一人暮らしの人は、このクラインミーア1&2のように「賃貸の住まいを、おもしろく楽しんでいい」と私は思います。インテリアコーディネートも自由に自分の好きな色や形で、どんどん実験してみてください。
クラインミーア・ドローイング

「クラインミーア」のコンセプトを表現したドローイング。この物件の竣工は2003年で10年以上、経っていますが、いまでも綱島エリアで特に女性に人気の物件。「友達に自慢したいカッコイイ建物に住んでいる」というチョイスもアリ!


次のページでは、一戸建て賃貸住宅の間取りを中心に
「商品としての賃貸住宅」について取材しています

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます