写真撮影/写真撮影関連情報

アクションカメラで「攻めた写真」を撮ってみよう(2ページ目)

アクションカメラと聞いても知らない方もテレビでタレントさんがヘルメットに付けてるカメラと言えば思いつく人も多いかも。あのカメラは当然写真も撮れるのです。アクションカメラで撮れる写真はまた一味違いますよ。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

アクションカメラの写る範囲を確認

アクションカメラ

手ぶれ補正の設定をONにすると約21ミリ相当の広角の画角で撮影ができる。


アクションカメラのレンズサイズは、手ぶれ補正の設定をしないときは、焦点距離で約17ミリ相当、補正機能をONにすると約21ミリ相当になります。21ミリとしても広角レンズなので広い範囲が写せるレンズです。ただ、動きながら撮影をする場合は、手ぶれ補正の設定はONにしておいたほうがいいでしょう。

写る範囲のレンズサイズを把握しておくことがポイントです。レンズの位置からどの程度の範囲まで写っているか見当がつけば撮影はしやすくなります。

ピント合わせや露出などすべてオート設定なのでシャッターを切る以外、特に撮影するときに選ぶ項目はありません。

カメラの設置方法でアングルが決まる

アクションカメラ

頭部にカメラをつけるヘッドマウントのアクセサリー。アクションカムのアクセサリーは充実している。


アクションカメラ

ハンドグリップに取り付けてあおるようなアングルでレンズを向けているシーン。


アクションカメラは、これまではカメラが設置できないような場所からでも撮影できるように開発されたもの。なので静止画を撮る場合もできるだけ、「攻めた撮影」を楽しみたいところです。

カメラ単体は小さいので手持ちで撮影するよりは、専用のアクセサリーを使うか三脚やハンドグリップなどに取り付けてアングルを決めていくほうが撮りやすいです。

特にアクセサリー類は充実していて、頭部に取り付けるヘッドマウントや車に取り付けるキットなど多様なアクセサリーから選べます。

それでは、アクションカムで撮影した写真の一例をご覧ください。

アクションカメラ

上にアップしたハンドグリップで撮影しているシーンで撮った一枚。下からあおって撮ってみた。


アクションカメラ

ローアングルもお手の物。被写体にどんどん迫って撮るのに向いている。


アクションカメラ

ヘッドマウントに取り付けて釣りのシーンで撮影。魚の取り込む瞬間も撮れる。


アクションカメラ

あまり暗い場所では画像にノイズが多く見られるがある程度の光があれば夜景も撮れる。


アクションカメラでアクティブな写真を撮ってみると、よりこの楽しさが実感できるはずです。一度お試しください。


 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます