かわいい動物たちに癒やされる!オーストラリア各地のおすすめ動物園

クイーンズランド州

クイーンズランド州ではコアラを抱っこすることができます。


幼少期からの教育により現地の人々の動物保護への関心が高いオーストラリア。動物保護区や動物園の数が多いことからもその関心の高さが伺えます。オーストラリアに固有種が多いのは、オーストラリア大陸が古来より他の大陸と繋がっていない、離れ島であり続けたことに起因するそうです。広い大陸のため、気候もバラバラで、動物たちは個性ある進化をとげてきました。

動物たちへのストレスがかからないように、大きな土地を利用した動物園が多く、車での来園が前提となっています。旅行者はレンタカーを借りるかバスなどを利用することになりますが、どちらも慣れない土地では不安になりますね。動物園によってはシャトルバスを出していたり、現地のツアー会社と連携し、送迎付きツアーが開催されていますので、こちらを利用するのが良いかと思います。

動物達との触れあいおすすめ送迎付きオプショナルツアー

コアラ、カンガルー、エミュー、かものはしなど固有の動物が多いオーストラリア。動物に直接触れたり、動物たちを放し飼いにするなど日本よりもスケールが大きい施設が多く、大人でも楽しむことができます。

■ゴールドコースト発 おすすめ動物園
カンガルーともこんなに接近!

カンガルーともこんなに接近!餌を買って、あげてみましょう。

ゴールドコーストから送迎を利用して行くことができるカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリでは27ヘクタールの広大な土地に、1,400種類の動物たちが暮らしています。非営利団体であり、年間8,000頭の動物たちに無料で治療を施しています。木登りカンガルーなど珍しい動物も見られます。クロコダイルハンダーことスティーヴ・アーウィンが開園したオーストラリア動物園では迫力のクロコダイル餌付けショーが人気です。


■ケアンズ発 おすすめの動物園
コアラと朝食

コアラと朝食ができるオーストラリアらしいツアー

コアラ、ウォンバット、ポッサム、ワニなどは夜行性のため、昼間はゆっくり動いていますが、夜になると様子が異なります。「トロピカル・ズー」では美味しいバーベキュー付きの夜のツアーが開催されています。この動物園では日中はなんとコアラと一緒に朝食が取れるプランも用意されています。まさにオーストラリアらしいサービスですね。野生動物を探索するツアーでは、運がいいと野生の木登りカンバルーにも遭遇することも!


■シドニー発 おすすめの動物園

タロンガ動物園

タロンガ動物園で開催されている動物達の唸り声やいびきが体感できる特別プログラム

シドニー湾からフェリーとゴンドラで行くタロンガ動物園は、観光地としてもおすすめの場所です。斜面を利用した構造の園内からは、シドニーの美しい海を見渡せます。ツアーではフェリーの乗車券も付いているので、ちょっとしたクルーズ気分も味わえます。さらにタロンガ動物園では、夜の動物園に泊まるエキサイティングなキャンピングプログラムを外国からの観光客限定で受け付けています。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。