女子会でもツカえる絶品立ち飲み

立呑ひろし

立呑ひろし

駒込駅のほど近くに、いつも常連さんで賑わう酒場があります。それが立呑ひろし。店を切り盛りするご主人と女将さんの明るい人柄もあいまって、女性だけでも気軽に楽しめる雰囲気。

それに家庭的でほっとできる味のつまみも魅力的。さらにはお酒もつまみもリーズナブルで毎日でも通いたくなるお店です。

まず注文したのが「鬼平の玉子焼き」(300円)。こちらは鬼平犯科帳にでてくる玉子焼きをモチーフにしたネギ入りの玉子焼きです。甘さはひかえめ。日本酒をきかせてオトナの味わいがお酒にピッタリ。甘いのがお好みの方には「お袋の玉子焼き」(300円)なんてメニューもあります。
鬼平の玉子焼き

鬼平の玉子焼き


居酒屋メニューの定番「ちくわイソベ揚げ」(300円)は揚げたて熱々。カリッと香ばしく揚げられた衣の食感がいいですね。青海苔たっぷりで風味も抜群。酎ハイ(300円)がグイグイすすみます。
ちくわイソベ揚げ

ちくわイソベ揚げ


こちらは料理は作りおきせず、出来る限りできたてを供してくれるのが嬉しいところ。「揚げ出し豆腐」(400円)も、既製品ではなく豆腐を揚げるとことから手作りしてくれていました。豆腐を頬張れば、プルンッとしたなめらかな舌触り。上には素揚げした茄子やピーマン、里芋をあしらいボリュームあるひと皿に。
揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

はんぺんに味噌をぬってから焼き目をつけた「はんぺんしそ味噌焼き」(250円)はシンプルですが、大葉との相性が絶妙! 自宅でもマネしたくなる美味しさです。
はんぺんしそ味噌焼き

はんぺんしそ味噌焼き


家庭的で旨いつまみをお供に一献。店主である、ひろしさんとの会話も楽しいものです。今度の女子会にでもいかがでしょう?

■立呑ひろし
【所在地】:東京都北区中里2-2-1
【電話番号】:03-5394-5168
【営業時間】:16:00-24:00
【定休日】:日祝
【地図】:Yahoo! 地図情報
※値段は取材時のものです。変更になる可能性もあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。