川越の観光・旅行/川越の観光スポット

川越に昭和を探して(3ページ目)

川越は江戸の面影を残す蔵の街として知られ、「小江戸」とも呼ばれています。同時に明治・大正時代の建築物も多く残っており、様々な時代の記憶を今にとどめる街でもあります。近年では、昭和を感じさせる建造物が並ぶ中央通り一帯が「昭和の街」と呼ばれ、写真愛好家や観光客の方に密かな人気を集めています。今回は、「昭和」にスポットを当てて、川越をご案内しましょう。

沼崎 真衣

執筆者:沼崎 真衣

川越の観光・旅行ガイド

昭和グルメ

川越で「昭和」散策の合間に昭和グルメはいかがですか。川越で昭和を味わってみて下さい。

カフェ スピカで味わう「ナポリタン」

昭和の味といえば、ナポリタンでしょう。口の周りをオレンジに染めて夢中で食べたあの味。あれこそが昭和でした。

大正ロマン夢通りの脇道にある店「カフェ スピカ」では、自家製トマトソースを使った評判のナポリタンがいただけます。
カフェ スピカの外観。

カフェ スピカの外観。

王道の味「スパゲッティ・ナポリタン」

王道の味「スパゲッティ・ナポリタン」。820円。


タバスコとチーズをお好みで振りかけて食べましょう。

ここ「カフェ スピカ」は、清潔感のある小さな喫茶店。手作りシフォンケーキもおすすめです。
シフォンケーキとコーヒー。ケーキセット(ケーキ+ドリンク)は680円。

シフォンケーキとコーヒー。ケーキセット(ケーキ+ドリンク)は680円。

スピカ店内。家庭的で清潔感ある空間。

スピカ店内。家庭的で清潔感ある空間。


■カフェ スピカ
住所:埼玉県川越市連雀町16-4
TEL:049(228)0107
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日・第3火曜日
アクセス:西武新宿線『本川越』駅より徒歩10分、東武東上線『川越』駅より徒歩20分
地図:カフェ スピカ


大手前の「コロッケサンド」

大手前。手作りコロッケが自慢の味。

大手前。手作りコロッケが自慢の味。


コロッケこそ昭和の中流家庭の庶民に愛された食べ物の筆頭といっていいのではないでしょうか。ボリュームがあってお腹いっぱいになるコロッケは、育ちざかり・食べ盛りの子供を持つ主婦に重宝されてきました。ソース、ケチャップ、醤油、どれをかけて食べるか迷うのも楽しみで。
コロッケサンド。200円。

コロッケサンド。200円。
 

メニューは他に、メンチカツやコロッケなど。

メニューは他に、メンチカツやコロッケなど。


そんなコロッケをパンにはさんだだけのコロッケサンド、ここ大手前でテイクアウトして頬張れば、お腹も心も満たされて元気が湧いてくるのです。

■大手前
住所:川越市元町1-8-25 市役所前交差点角
TEL:049(225)0045
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
アクセス:西武新宿線『本川越』駅より徒歩15分、東武東上線『川越』駅より徒歩25分


激動の昭和。懐かしき昭和。ここ川越で昭和に出逢えば、あの頃の目の輝きをきっと取り戻せるはずです!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます