川越の観光・旅行/川越の観光スポット

川越に昭和を探して(2ページ目)

川越は江戸の面影を残す蔵の街として知られ、「小江戸」とも呼ばれています。同時に明治・大正時代の建築物も多く残っており、様々な時代の記憶を今にとどめる街でもあります。近年では、昭和を感じさせる建造物が並ぶ中央通り一帯が「昭和の街」と呼ばれ、写真愛好家や観光客の方に密かな人気を集めています。今回は、「昭和」にスポットを当てて、川越をご案内しましょう。

沼崎 真衣

執筆者:沼崎 真衣

川越の観光・旅行ガイド

丸広百貨店川越店屋上の遊園地

まるひろ百貨店。

まるひろ百貨店。


川越のデパートといえばここ丸広百貨店。川越駅東口の商店街「クレアモール」にあります。

ここの屋上には今となっては珍しくなってしまった屋上遊園地があるのです。その名も「わんぱくランド」。観覧車をはじめ、飛行機や列車などの大型乗り物が充実していて屋上遊園地としてはかなり本格的。
まるひろ百貨店の屋上遊園地にある観覧車

丸広百貨店の屋上遊園地にある観覧車。

わんぱくランド。乗り物いっぱい。

わんぱくランド。乗り物いっぱい。

列車に乗るのも楽しいし・・・。

列車に乗るのも楽しいし・・・。

飛行機にも乗りたいな。

飛行機にも乗りたいな。


この「わんぱくランド」が開園したのは昭和43年。その頃のデパートって屋上には必ず遊園地がありましたよね。今やだいぶ少なくなって、観覧車が屋上にあるデパートは全国でもわずか2カ所。そのうちのひとつがここわんぱくランドだというのですから、観覧車「わんぱくホイール」にはぜひ乗っておきたいですね。

直径9メートルのかわいらしいサイズの観覧車から川越の景色をお楽しみ下さい。料金は300円です(チケットを購入)。

昭和の頃、デパートはちょっと特別な空間でした。

その高級な雰囲気と家族で過ごす幸せな時間。デパートの屋上遊園地には幸福のエッセンスが詰まっています。

昭和はセピア色。

昭和はセピア色。


丸広デパート屋上の遊園地で観覧車に乗れば、子供はわくわく、大人も夢多きあの頃の記憶が呼び覚まされてくるはず。

■丸広百貨店川越店「わんぱくランド」
住所:埼玉県川越市新富町2-6-1 丸広百貨店川越店7階
TEL:049(224)1111
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
アクセス:西武新宿線『本川越』駅より徒歩3分、東武東上線『川越』駅より徒歩10分、クレアモール商店街
ホームページ:丸広百貨店川越店
地図:Google

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます