ホーチミン/ホーチミンの観光

旅行プランにいかが?ホーチミンの週末デートコース

海外旅行では、ガイドブックやウェブサイトで現地の情報を収集して、外国人観光客王道の観光プランを練りがちです。しかし、もちろん現地に住んでいる彼らは、そんな休日をおくっているわけではありませんね。今回はホーチミン市に住むベトナム人の、一般的な週末デートコースをご紹介します。彼らのデートコースを辿ってみるのも、一風変わった観光としておもしろいかもしれません。

古川 悠紀

執筆者:古川 悠紀

ホーチミンガイド

ベトナム人カップルのデートコースを体験!

date

ベトナムはレディファースト

海外旅行では、ガイドブックで紹介されているようなモデルコースをついつい真似てしまいがちですね。短い滞在日数なので、失敗したくないという気持ちも分かります。しかし、ちょっと変わった旅行プランもおもしろいものです。今回紹介するのは、「ベトナム人が休日におくる定番デートコース」です。現地のカップルに混じって、一味違った旅行を体験してみましょう。


ベトナム人カップルの掟

■レディファースト
ベトナムは基本的にレディファースト。デートの日は彼氏は必ず彼女を家までバイクでおくりとどけます。また、それ以外にも「彼女の荷物を持つ」、「彼女の友達に挨拶する」、「食事のとき、彼女の分をよそう」といったことも、すべて彼氏の仕事です。ベトナム人女性曰く、「ベトナム人男性は、ロマンチックさに欠けるけど、基本的にとても優しい」とのこと。

■すべて男性が払う
女性に財布を出させる真似はご法度。ベトナム人カップルに割り勘はありません。「えー、すべて払うのは厳しいな……」と考えている貴方。ベトナム人の男性によれば、「女性の分を自分が払うことに喜びを感じる」らしいです。恐るべしベトナム人彼氏ですね。

11:00~ デートのはじまりはいつだってカフェから

cafe

ベトナムには数え切れないほどカフェが多い

ベトナムはフランス統治時代の名残として、現在でも多くのオープンカフェが点在しています。特に南部ホーチミンには、お洒落カフェがたくさん!ガイドブックのモデルプランでも、カフェの梯子が特集されるほどです。そんなカフェは、ベトナム人にとっても、最も身近なデートスポット。「どこへ行く?」と彼氏が訊ねると、きまって彼女は「アンウン(an uong)」と応えます。日本語で「食べる飲む」という意味で、つまりは「カフェに行きたい」という意味になります。

cafe1

噴水があるカフェも

お洒落なカフェを探すのも、男性に課せられた重大な使命。事前にネットでの情報収集は欠かせません。みなさんは、ガイドブックやウェブサイトをチェックして、お洒落カフェを探しましょう。もちろん、どこのカフェに行くかは彼女には内緒にしておき、あとでびっくりさせましょう!

 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます