散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

安い!懐かしい!おいしい!田原町のB級グルメ散歩(2ページ目)

東京メトロ銀座線で浅草のひとつ手前、田原町駅で降りて、B級グルメ散歩をしてみた。昭和の味がする「やきそば」「コロッケそば」「ワンタンメン」そして「もつ焼き」……田原町には、安くて懐かしい、そして美味しいB級グルメとの出会いがたくさんあった。

巨大なコロッケが入ったおそばをいただく


1425952203

なぜ国際通りという名前がついているのかといえば、かつてここに有名な浅草国際劇場があったからだ。
田原町駅3番出口をあがったところ

国際通りのアーケード商店街


今の浅草ビューホテルの場所に浅草国際劇場はあった。1937年(昭和12年)から1982年(昭和57年)までのことで、おもに松竹歌劇団(SKD)の公演が開催されていたが、美空ひばりやドリフターズなどの公演も行われていた。かつては田原町駅のこの階段をあがり浅草国際劇場へ行く人たちの群れがあったのだそうだ。とはいえ、今でも人通りは絶えない。

いろいろなメニューがあって迷う

せんねんそば 田原町店 台東区西浅草1-7-20


スーパーなどはあるけれど、コロッケを売っているお総菜屋さんはないなぁと歩いていると、せんねんそばさんの店頭にコロッケ150円の文字。おお、こちらでいただこうかしら。店内には券売機があった。うわー、メニューが多くてわけがわからんぞ。

メニュー、多すぎて迷う~

せんねんそばさんの券売機


えっと、まずはコロッケだ。トッピング150円の券をポチッとな。それから、えっと、迷いながらも「かけ」260円をポチッとな。ついでに「いなり」120円もいっとこう。トッピング150円はいくつかあったので、「コロッケでお願いします」と食券を渡す。「お蕎麦にそのままのせちゃっていいですか」と聞かれ、「はい、いいですよ」と返事。で、カウンターに着席。こちら、入り口に近い方にテーブル席、奥にカウンターがある。カウンターから厨房が見える。コロッケを揚げ始めているようだ。

丼いっぱいのコロッケ!

コロッケ150円+かけ260円=410円


しばし待つ。で、やってきたのがこちら。びっくり。大きなコロッケだねぇ。蕎麦が見えないほど。いっしょにおいなりさんもやってきた。

甘じょっぱい、濃い目の味つけ!

そしてこちらが「いなりずし」120円


小ぶりないなりずしが2個。けっこう味つけは濃い目。お蕎麦によく合う。おいしかったぁ。

せんねんそば 田原町店
東京都台東区西浅草1-7-20
24時間営業

次ページでは梅を見て、昔ながらのラーメン店へうかがいます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ