うなぎ/その他エリアのおすすめうなぎ店

ぬいぐるみ専門の旅行代理店「ウナギトラベル」って?

ぬいぐるみ専門の旅行代理店があるのを御存知ですか?その名も「ウナギトラベル」。「ウナギ」と聞くと、どうにも気になってしまう。そこで「ウナギトラベル」さんにアポイントを取り代表の東園絵(あずまそのえ)さんに取材をお願いした。なぜウナギなの?

山室 賢司

執筆者:山室 賢司

うなぎガイド

「ウナギトラベル」とは?

ぬいぐるみ専門の旅行代理店「ウナギトラベル」とは、2010年に代表の東園絵(あずまそのえ)さんが立ち上げた、ぬいぐるみ専門の旅行サービス。お客様はあくまでもぬいぐるみさんだ。依頼するのは、病気や障がいがあって旅行ができない方、日本の文化に興味のある海外の方、家族や友人に楽しいサプライズを仕掛けたい方などニーズは様々。

ツアーを申し込む人にとって、ぬいぐるみは単なるモノではなく、ぬいぐるみたちが旅を楽しむ写真を撮影してフェイスブックにアップ、ぬいぐるみの持ち主は、リアルタイムで旅の様子を見ることができ、自分もその場に参加しているような気分を味わうことができる。個人のニーズを汲み取り、ちょっとした演出やサプライズを仕掛けることで、お客様に喜んでいただき、リピータも多いという。ガイドのウナーシャさんと行く東京ツアー、鎌倉ツアー、ハワイツアー、ミステリーツアーなどがある。
ウナギトラベル

ウナギトラベルお客様のご到着(出典:ウナギトラベル)


なぜウナギ?起業のきっかけは?

とにかく、うなぎが大好きなんです。あまりに好き過ぎて、ウナギのぬいぐるみを自分で制作し「うなえ」と名前をつけ、その後「うなえ」「うなな」「鰻鰻(ウーウー)」「ウナーシャ」と仲間が増えていったという。自分の分身として写真をブログに登場させたら面白いということになり、そのうち友人がウナギのぬいぐるみを旅に連れて行ってくれるようになった。すると自分のぬいぐるみが旅をしている写真が届くという体験が新鮮と感じた。このサービスを楽しんでくれる人はきっといるはずだと考え起業を決意。自分の分身「うなえ」の旅がきっかけとなった、ウナギトラベルのサービスなのだ。

現在は多くのメディアで取り上げられ人気のサービスとなっている。フェイスブックでは可愛らしい旅するぬいぐるみさんの画像がたくさん登場するので見ているだけでもなんだか癒されてしまう。
ウナギトラベル

ウナギトラベル ガイドのウナーシャさんとカバ師匠


「ウナギトラベル」おススメの鰻屋さん

代表の東さんのお好みは、あっさりさっぱりした鰻よりも、肉厚で少々コッテリした鰻だそうだ。印象に残っているうなぎ屋は、「にしむら目黒店」「日本橋いづもや」。また、ツアーに出た時もその土地で鰻を食べると、地域で鰻の調理法が違ったり、同じ地域内でもお店によって違うということが分かり楽しいと言う。鰻に対する東さんの好奇心はどんどん大きくなっているようだ。しかし鰻は高価なので普段のランチをちょっと節約して、ツアーに出た時に美味しい鰻を探して食べるのだそうだ。

ツアー参加者には海外の方も多く、ツアー中にフェイスブックなどで「うな重」を共有すると喜ばれるのだそうだ。旅行に食はつきもの、日本の食文化としての「うな重」「蒲焼」を海外にも紹介していきたいと話す。ウナギの話をしている時の東さんは実に楽しそうだ、ステキな笑顔と綺麗なお肌は、鰻のパワーによるものかもしれない。
ウナギトラベル

ウナギトラベル代表 東園絵さん


■ウナギトラベル(Unagi Travel)
ウェブサイト: http://unagi-travel.com/
フェイスブック: https://www.facebook.com/unagitravel
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます