オーストリア/オーストリアのグルメ・レストラン

オーストリアの栗料理とマロンクリームスープの作り方(2ページ目)

オーストリアでは栗が豊かに実るため、寒いシーズンにはそれらを用いたお料理やデザート、スイーツなどが盛んに作られます。今回はオーストリアの伝統的かつ代表的な栗料理の紹介と、その中でも人気の高いマロンクリームスープのレシピについて紹介します!

ライジンガー 真樹

執筆者:ライジンガー 真樹

オーストリアガイド


カスタニエンライス(栗ごはん)

カスタニエンライス

オーストリア料理の老舗レストランでしか見かけないカスタニエンライス

このカスタニエンライスはオーソドックスなオーストリア料理のレストランでしか見かけられない伝統的なディッシュ。日本語に直訳すると「栗ごはん」となりますが、栗をライスに見立てた、れっきとしたデザートメニューです。一般的にはチョコレートソース、パウダーシュガーに季節のフルーツや砕いたピスタチオの実などがトッピングされており、泡立てた生クリームと和えられたマロン部分はほのかにリキュールの味と香りがする絶品デザートです。日本ではなかなか目にしないオーストリア特有のデザートですので、もし見つけたらぜひ食べてみることをお勧めします!

ガチョウ料理の付け合わせ

ガチョウ料理の付け合わせ

栗のもつ自然な甘さが、塩味の効いたガチョウ料理をさらに美味しく引きたてる

オーストリアでは11月11日に大々的にガチョウのコンフィが食べられることは以前の記事でお伝えしましたが、このガチョウ料理にもマロンが付け合わせとして頻繁に姿を見せます。上写真では、マロンのキャラメリーゼがガチョウに添えられています。その他で意表を突かれたのは、ウィーンの老舗カフェ・オバラーでガチョウのコンフィの付け合わせに出てくるジャガイモのクネーデル(お団子)。ひと口いただくと、中から美味しい自家製のマロンペーストが出てくるのは、さすがスイーツに特化したカフェのなせる業といっていいでしょう。いずれも10月後半~11月後半に季節限定で登場します。

(参照記事 「オーストリアの秘伝レシピ!ガチョウのコンフィ」

マローニトルテ(マロンケーキ)

マローニシュニッテ

オーストリアのマロンケーキはモンブランのみに留まらず、伝統的なものから創作性に富んだものまで、じつに多くの種類がみられる

マローニトルテやマローニシュニッテ(※)などは、いずれも栗をふんだんに用いたマロンケーキを指し、この中にはいわゆる”モンブラン”も含まれます。栗には美味しい用途が数あれど、やはり一番の醍醐味は何といってもマロンケーキではないでしょうか。しかもこだわりのオーストリアのスイーツ店などでは、1店舗で2種類から3種類ものコンセプトの違うマロンケーキを展開していることが珍しくないので、ケーキのショーケースを前に迷ってしまうこと間違いなしです。

※「トルテ」は丸いホールケーキを放射線状に切ったもの、「シュニッテ」は四角く焼き上げたケーキを切り分けたもので、いずれも形状を表します。

お勧めのマロンクリームスープのレシピはこちら!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます