株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

福の神が注目!中国春節関連銘柄はこの3つ

「春節」は中国・台湾の大型連休です。今年は2月18日~24日までの予定です。日本のゴールデン・ウィーク同様に、「民族大移動」と呼ばれるくらい中国・台湾では旅行をする方が増加します。中国・台湾からの訪日外国人旅行者も大幅に増加するので、関連したニュースが増加し、関連銘柄に追い風となります。今回は、「春節」関連銘柄をご紹介いたします。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

「春節」って何?

春節

春節

「春節」は中国・台湾の大型連休です。今年は2月18日~24日までの予定です。日本のゴールデン・ウィーク同様に、「民族大移動」と呼ばれるくらい中国・台湾では旅行をする方が増加します。

日本を訪れた外国人は2014年、1,341万人(前年比29%増)と過去最高を記録し、2兆305億円(前年比43%増)の消費を記録しました。大手旅行代理店では今年は1,500万人の訪日外国人を見込んでいるようです。ビザの大幅規制緩和や、消費免税制度の拡充、円安などがこうしたブームの背景にあります。春節を迎える中国からの訪日客は昨年241万人(前年比83%増)、台湾283万人(同28%増)でした。

「春節」に増加する中国・台湾からの訪日外国人旅行者に比例して、関連ニュースも増加し、関連銘柄に追い風となります。今回は、「春節」関連銘柄をご紹介いたします。

「春節」関連銘柄は?

関連銘柄を考えるには、シンプルに中国・台湾の方が、日本に何で、どうやって来るのか、何をするのかを考えればOKです。

まず、ほとんどの方は航空機で来日しますので、ネットでの航空券販売のアドベンチャー(東証マザーズ)<6030> が考えられます。また、成田空港からは、京成電鉄(東証1部)<9009>に乗って東京に行きます。日本円は、海外発行のカードでATMから出金するので、セブン銀行(東証1部)<8410>も関連銘柄になります。今回は、この3銘柄を「春節」関連銘柄としてご紹介いたします。

アドベンチャー<6030>(東証マザーズ)

アドベンチャーundefinedWEB

アドベンチャー WEB

アドベンチャー<6030>は東京都渋谷区渋谷に本社があるネットで航空券を販売するOTA(オンライントラベルエージェント)です。昨年12月に東証マザーズに上場した、社員が15名の急成長企業です。

JAL、ANAなどの大手航空会社、格安航空会社(LCC)、海外航空会社の代理店となっており、格安航空券予約サイト「スカイチケット」で最安航空券をLCCを含む国内航空会社10社から同時検索可能です。また、観光ツアー、アクティビティの予約サイトの「ワナトリップ」も運営しています。

「スカイチケット」の売上の約9割を占めるのが国内線で、その2割以上が訪日外国人旅行者です。昨年12月に英語、中国語、韓国語に対応したコールセンターを開設、更に訪日外国人旅行者の売上が伸びているようです。

■株式データ
株価 4015円
単元株数 100株
予想PER(連)68.9倍
実績PBR(連) 99.99倍
予想配当利回り 無配
時価総額 約92億円

京成電鉄<9009>(東証1部)

京成電鉄undefinedWEB

京成電鉄 WEB

京成電鉄<9009>は千葉県市川市に本社がある東京・千葉・茨城を結ぶ私鉄です。

成田空港と都心を結ぶ「京成スカイライナー」がドル箱路線です。また、訪日外国人旅行者の訪問が多い「東京ディズニーリゾート」の運営会社であるオリエンタルランドの筆頭株主でもあります。

■株式データ
株価 1397円
単元株数 1000株
予想PER(連)19.0倍
実績PBR(連) 1.90倍
予想配当利回り 0.42%
時価総額 約4803億円

セブン銀行<8410>(東証1部)

セブン銀行undefinedWEB

セブン銀行 WEB

セブン銀行<8410>は東京都千代田区丸の内に本社があるATM利用料が収益源の異色の銀行です。全国の99.9%のセブンイレブンに、約2万軒のATMを設置しています。
・セブン銀行のATMは、海外発行カードが使えます。また、英語、中国語など4カ国語に対応しており、訪日外国人旅行者の利用も多いようです。

■株式データ
株価 540円
単元株数 100株
予想PER(連)27.4倍
実績PBR(連) 4.01倍
予想配当利回り 1.48%
時価総額 約6503億円

*株式データは、2015年2月10日終値データ
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます