2店目は「麺屋武蔵 新宿本店」の“つけガーナ”
今年で7年目になるという、ロッテとのコラボで麺屋武蔵さんが提供するのが「つけガーナ」だ。ロッテの板チョコガーナが1.5枚使用されているのだとか。不安と期待を抱きつつ、2月7日から提供とのことで、その解禁日、開店時間にやってきた。あれ、並びなしか?と、店内に入ると、ちょうどお店が開いたところで、店内の券売機の前には行列。すでに着席している人もいる。
どうにか、席がまだ残っていて着席。自分よりあとから来た人は店内で行列。つけ麺の人は麺の量を聞かれている。同じ料金で特盛までできるし、つけ汁を一杯までおかわりできるようだ。しかし、「つけガーナ」は麺の量は聞かれない。
10分ちょっとで到着。提供時に、「つけガーナ専用の割スープを用意しておりますので、お申し付けください」と言われる。
味噌味のひき肉、パプリカなどの野菜の酢漬けがさわやか。そして、特筆すべきはバジル。普通のバジルの葉と、つけ汁には乾燥バジルがたっぷり。麺をつけ汁につけて食べると、口の中はイタリアンだ。これは旨い。麺も太くてもちもちで、極上のパスタという感じ。割スープを頼むと、出てきたのは、こちら。
白い液体だ。えっ、ミルク? ちょっとなめてみると、あー、豆乳だ。入れて、飲んでみると、ほっほー。合うねぇ。甘さもあるけれど、ハーブとカカオの味をさらにまろやかにしたかんじ。いやあぁ、まじでおいしかった。
こちらの「つけガーナ」は麺屋武蔵さんの新宿本店、蒲田店で2月15日まで提供の予定だそう。
【関連サイト】
麺屋武蔵
大ガードの交差点から麺屋武蔵までの動画はこちら。
次ページでは麺や 庄のさんでチョコつけ麺をいただきます。