散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

バレンタイン限定!チョコラーメン3店を食べ歩く

バレンタインの時期になると、チョコレート系のラーメンを出すお店が出てくるのもこの時期の風物詩。というわけで、都内の有名なラーメン屋3店をめぐって、チョコラーメンを食べ比べてみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

チョコラーメン1店目は「パパパパパイン」の“カカカカカカオ”

まずは西荻窪のパパパパパインさん。

バレンタインシーズンになるとラーメンマニアの一部(あくまでほんの一部)がチョコラーメンを食べ歩く。というわけで、自分も今年は食べ歩いてみようと出かけてみた。

まずは、西荻窪にある「パパパパパイン」さん。看板には「ラーメンとパイナップルが大好きだから、ラーメンにパインがはいってもいいんじゃない」とあるように、なんとパイン入りラーメンを提供する個性的なお店。
パイナップルラーメンを提供する個性派ラーメン店

パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン 杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F


キワモノという人もいるけれど、パイナップルラーメンはけっこうおいしい。そんなお店が提供するチョコレートラーメンは「カカカカカカオ」だ。
隣のチョコワンタンも気になるけど、見なかったことに。。。

カカカカカカオ 870円


冬季限定ということで2月1日から3月いっぱいまで提供される予定のようだ。店内に入ると、先客1名が出るところ。おお、客は自分1人だよ。孤独の中、食券を出す。店主のTwitterによれば、この「カカカカカカオ」は、50人中2人が無理、10人くらいがおいしいと言ってくれたとある。しばらくしてきましたよ。これ。
見た目からは想像がつかないね

カカカカカカオ 870円 カカオが香っている


スープをすくって飲んでみると、……あ、あんまり甘くない。甘さよりもカカオの香りがけっこうくる。カカオの苦味のようなものもいいかんじだ。しかも、ラーメンとしてのスープもベースにしっかりある。なんだ、大丈夫だよ。甘すぎるかなと思えば、ひき肉やチャーシューなどで、しょっぱさを感じていく。お、パインも入っているね。うん、パインはパインだ。
途中まで快調に食べ進む

中太のストレート麺が、カカオによく合う


……と、中盤まではズルズルおいしくいただいていたんだけれど、半分食べたところで、甘ったるさが込み上げてきた。うっ、うっ。五分の一くらい残したところで、しばし休憩。水を飲んだら、復活。麺は完食。スープはちょっとだけ残してしまった。と、気が付けば満席。が、カカカカカカオを食べている人はいない。

結論から言うと、ヘビーだけど、おいしかった。1人で切り盛りされている店主も忙しそうなので、おいしいいと伝えようとしたが、ごちそうさまとだけ言って出た。表にはカップルが券売機の前で迷っている。「チョコラーメンおいしかったですよ」と声をかけると、怪訝な顔をされた。

【関連サイト】
パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン ホームページ、通販(西荻窪)|HOME

西荻窪駅から「パパパパパイン」までの動画

次ページでは、麺屋武蔵で「つけガーナ」をいただきます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます