食器・カトラリー/食器・カトラリーが買えるお店

IKEAでそろえる!新生活のおすすめ食器

豊富なアイテムと価格的にも買いやすいイケアの食器。新生活でそろえるにはぴったりです。ノーアイデアでお店に向かうと、嬉しくてつい使わないものまで買ってしまいがちなので、ある程度のプランを頭に描いてから行きましょう。そしてまずは使い回しのきくベーシックなラインからそろえてみるののをおすすめします。

江口 恵子

執筆者:江口 恵子

家事ガイド

使いやすい食器の見極め方

ng

セレクトを間違わなければ、数は最小限でOK

「新生活を始める時にまず何を買いそろえるべきか?」「新生活スタート時に限らず最低限どの程度の食器が必要なのか?」「どんな食器持っていたら使い勝手も良く使い回しがきくのか?」。これは多くの人が悩んでいることのようですね。

私自身、仕事とプライベートで色々な食器を様々なシーンで使ってみて「あ、これはいける」「これは意外と出番が少ないかも」と成功と失敗の両方を沢山経験し、いくつかのポイントが見えてきました。

このポイントさえ押さえていれば、どこそこのどれがいい、どの色がいいではなく
自分の気に入ったお皿がはたして出番が多く使いやすいのか、と自分の視点で選べるようになるので、きっと器選びがどんどん楽しくなりますよ。


新生活でそろえるポイントは5つ

  • グラスはシンプルなデザインで口が広く背が低め、そしてスタッキングができる
  • お皿はシンプルな白又は黒、フラットではなく少し深さのあるものを
  • 洋食器の場合は和にも溶け込む藍色の絵柄
  • 和食器の場合は洋にも溶け込む無地の粉引き又はマットな釉薬
  • 飯椀、スープボール、デザートカップとして使えるような小鉢サイズのフリーカップは万能

人気のIKEAの食器の中でも特におすすめはこれ!

今回は、お値段も比較的リーズナブルで買いやすく使いやすいIKEAの商品に絞って、新生活にこれだけあれば安心の食器リストをご紹介します。

■グラス
家で頻繁にご飯は食べなくても飲み物を飲まないことはないですよね?食器は必要なくてもグラスは最低限欲しいもの。また、自炊派や家にお友達を読んでホームパーティーが夢、と思っている人には、グラスはドリンク以外の使い方もできるのでセレクトがかなり重要です。IKEAには沢山のグラスがありますが、選ぶポイントはこの2点です。

・スタッキングできる……収納がかさばらない
・口が広くて背が低い……デザートやカップサラダなどの前菜に使える。お花を活けてもOK

GODIS
シンプルなデザインだとドリンク以外にも出番が色々とあります。
BEHANDIG
各シリーズどちらかを5~6客 又は両シリーズを2~3客ずつあれば充分です。これにプラスしてワインが好きならワイングラスを1種類足せばいいと思います。

■お皿
まずは、大皿から揃えましょう。最初からあれもこれもといかない新生活スタート時、大皿はタイプの違うこの2シリーズがおすすめです。

SKYN
日常使いにもちょっと特別な時にも使えるシンプルな白のシリーズ。まずはフラットなタイプではなく少し深さのあるタイプを持っておけばパスタや煮込み料などの汁気のあるものでも使えます。もちろん、お肉料理やお魚料理も盛りたいので底が直8~10センチ位フラットになっていると断然盛り付けしやすいですよ。

PROMENAD
こちらは白に藍色の模様。藍の色合いは和食、和食器とも相性が良いので、このプレートはトーストとオムレツ&サラダのモーニングプレートも千切りキャベツと生姜焼きの夕飯もどちらもしっくりきます。また、このプレートに黒の食器を合わせるととてもモダンでおもてなしスタイルにも使えます。

■フリーカップ&レンゲ
DINERA レンゲ
今シーズンのおすすめシリーズ「DINERA」はマットな質感と落ち着いたグレイッシュカラーが大人っぽく、また和、洋、中・エスニックとどんなテイストにもピタッとはまるデザインです。このシリーズはどのアイテムも魅力的ですが、来客がある家や取り皿などをある程度そろえておきたい人には、フリーカップとレンゲはマストアイテムです。

ご飯茶わんとして、スープボールとして、鍋ものをした時にとんすい変わりに、アイスクリームやヨーグルトなんかのデザートにも。そして、見落としがちなカトラリー類ですが、こんなおしゃれなレンゲだと、スープにもカレーにも使いたくなりますので、テーブルスプーンと両方を5客ずつ……なんてことをしなくてもまずはこのレンゲだけを持っていれば大丈夫ですよ。

これらはある程度数をそろえたい時におすすめのシリーズ。自分が使う日々のご飯茶わんは、別で作家ものやほっこり和食器を用意しても良いと思います。まずはこれらをそろえておいて、少しずつ違うものをプラスいていくと失敗が少ないと思います。お店に行く前に、自分が実際に使っているイメージをしっかり頭に描いてみて下さいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の食器を見るAmazon で人気の食器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます