お金の悩みを解決!マネープランクリニック/30代シングルの方のお金悩み相談

収入11万、貯金10万円の貧困女子。貯金を増やすには?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回は自称「貧困女子」の31歳女性。人気ファイナンシャル・プランナー、八ツ井慶子さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

給与は手取り11万円。このままでやっていけるのでしょうか?

貯蓄がなかなか増えない悩み

貯蓄がなかなか増えない悩み

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えするのが「マネープランクリニック」です。今回は自称「貧困女子」の31歳女性からの悩み相談。人気ファイナンシャル・プランナー、八ツ井慶子さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
田中のぞみさん(仮名)
女性/パート社員/31歳
神奈川県/実家(持ち家マンション)

■家族構成
母親(62歳/契約社員)、姉(36歳/家事手伝い)

■相談内容
大学を出てフリーターのまま時が過ぎました。いわゆる「貧困女子」です。正社員になることはほぼあきらめています。今のパート先は、給与は低いですが、職場環境は気に入っています。幸い実家のため家賃や光熱費はかかりません。月1万入れているだけです。結婚の可能性も低く、このまま独身でやっていけるでしょうか……。

■家計収支データ
田中さんのマネーデータ

田中さんのマネーデータ


(1)家計収支データを参照
(2)雑費について
たまに洋服などを買うが、その半分は家族へのプレゼント。たとえば昨年の場合、母と姉の誕生日に各2万円、母の日に5000~1万円、クリスマスに母と姉と叔父に3000円ずつ、お年玉は母と姉に各8000円、叔父に1万3000円ぐらいのおせちを送った。

(3)家族について
母親は体力的にきつくもうそろそろ仕事を辞めたがっているが、家計が苦しく続けている。姉は独身で、障害者のため年金で暮らしている。父親は5年前に他界。

■FP八ツ井慶子からの3つのアドバイス
アドバイス1 今後の家計を考えるなら、貯蓄を増やすことが最優先
アドバイス2 もう一度、「支出」の必要性を見直してみよう
アドバイス3 「長く働く」ことを目指すのも有効な収入アップ法
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます