毛穴・大人ニキビ編Q&A

Q6 毛穴が目立つ人と目立たない人がいるのはどうしてですか?ニキビができやすいことと、毛穴が目立つことは関係ありますか?

A 毛穴が目立つ、目立たないというのは主に皮脂腺が関係しています

皮脂腺が発達していて皮脂の分泌が多い人は毛穴が目立ちがちです。皮脂腺は皮脂を通すパイプのような役割。皮脂がたくさん分泌するとそのパイプが太くなって、毛穴が広がり目立つようになります。また、皮脂があまり出ていない人でも毛穴が目立つことがあります。それは、毛穴に汚れが詰まっている場合。

例えば、ファンデーションを厚塗りしているのに、ふき取りクレンジングだけで簡単に済ませて眠ってしまう人。そうすると落としきれていないメイク汚れが毛穴に詰まってしまいます。毛穴の奥に詰まった汚れは毛穴にフタをしている状態。その状態で、毛穴の内側から皮脂が出ようとするので、毛穴が押し広げられてしまいます。クレンジングをしっかりしないと毛穴に汚れが溜まっていく一方。こんなに不清潔な肌だと細菌が発生しやすくなり、ニキビもできやすくなるという悪循環に陥ります。

だから、毛穴が目立つこととニキビができやすいことは大いに関係あるんです。毛穴ケアもニキビケアも肌を清潔に保つことが絶対条件です。

このページは2008年4月30日時点の情報です