基本のスキンケア編Q&A

Q5 スキンケア製品の保存方法と保存可能期間を教えて下さい

A 未使用・未開封なら、冷暗所で保存すれば2年くらいはもちます。開封後は注意が必要です

保存場所は冷暗所がベスト。バスルームなど水周りだとコンディションは若干悪くなるので注意が必要です。クローゼットやタンスの奥など、できるだけ“湿度が低い冷暗所”を選んで保管してください。

ですが、一度開封し使用したものに関しては、細菌などが繁殖してしまうおそれがあるので、ベストな保存状態でも開封後1年が保存&使用の目安。日本全国で気候はさまざまなので一概には言えませんが、このくらいで使い切れば問題ありません。

ただし、開封したときに分離や変色、異臭などがあったら絶対に使用しないこと。また、製品そのものに使用期限が記されている場合はそれに従ってください。

例えば、これからの季節必要となるUVミルク。使用するときに振ってから使用するタイプのもので、振っても油分だけがでてくる場合は使用を中止してください。去年の夏に使った砂まみれのUVミルクを、この夏もう一度使う、なんていうのもNG。

フレッシュな状態のものの方が確実に肌にいいので、肌のことを考えるなら、1年で使い切れないような大きなサイズのものではなく、小さいボトルのもの使うことをおすすめします。

このページは2008年4月30日時点の情報です