基本のスキンケア編Q&A

Q1 スキンケアはライン使いしないとダメですか?ライン使いしないと成分がケンカしてしまいますか?

A 必ずしも、その必要はありません

ライン使いは基本的にはメーカー側がすすめていること。自分の肌に合わせてアイテムを選ぶのが理想的です。

例えば、あるメーカーの化粧水が気に入ってそのシリーズを使っているけど、美容液が気に入らないという場合、美容液は他のメーカーのものを使った方がいいんです。使ってみて心地いいものが自分に一番合っているものということですから。

それは、「テクスチャーが好き」でもいいし、「香りが好き」という理由でもOK。好きなものがあると毎日のスキンケアも楽しくなるはず。楽しいと感じながらスキンケアをするのも大切なポイント。他のメーカーのものを使ったからといって成分がケンカすることもほとんどありません。それぞれのアイテムはなじませて2~3分で浸透するので、重ねづけしてもOK。

何を使ったらいいかわからないという人は、まずは安心感のあるライン使いから始めてみてください。そしてある程度スキンケアに馴れた年齢になれば、自分の肌状態に合わせてアイテムを選ぶ感性を磨くことが望ましいと言えます。さまざまなアイテムを試して、自分に合ったものを見つけましょう。

このページは2008年4月30日時点の情報です