毛穴・大人ニキビ編Q&A
Q9 20代後半から、大人ニキビができるようになってしまいました。赤ニキビや白ニキビ、生理前のニキビなどができる原因を教えてください。
A これは角質肥厚が主な原因です
表にあるように、ニキビができる原因は空気の汚染だったり、ストレスやホルモンのバランスの関係だったりと、いろいろ考えられます。ストレスを溜めがちな27、28、29歳くらいになってニキビが一気に出てくるのは、ホルモンバランスによるものが多いですね。それは、ホルモンバランスが整えばすっと引くはずです。
ニキビの原因は角質が溜まりすぎることが第一。角質が溜まって硬くなってしまうと肌のキメの表面が詰まってしまいます。肌の内側から皮脂が出ているのに、角質が硬くて外に出られないと、皮脂が内側に溜まってプクッと白く膨れます。そこに、細菌が入って炎症が起こるとニキビができます。これがいわゆる白ニキビ。
これをつぶしてしまうと、色素沈着やシミになったり、クレーターのように肌表面がボコボコになります。さらに、それが膿んでしまうと赤ニキビに。これをつぶすとニキビ跡になってしまいます。
ニキビケアは角質を溜めないようにしながら過剰な皮脂の分泌を抑えることが大切。ふき取りローションのようなソフトピーリング効果のあるスキンケアを使ったり、こまめに洗顔することがポイントです。