世界トップクラスの技を持つライオンダンス
さてこの時期、イベントも必見です。都市の大型ショッピングモールでは、毎日華やかなショーを開催しています。皿回しや壷投げなどの古典的な中国芸能、大人数で動かすドラゴンダンス。そしてぜひ注目して欲しいのが、ライオンダンスです。高さ2メートルほどの細い棒の上で軽やかな演技をする。見ている方はハラハラ(写真提供 Oh Chin Eng)
故郷でアンパオ(紅包)をもらう
アンパオは、独身であれば年齢は関係なくもらえる。日本のお年玉と違って、金額の大小はあまり関係ない(写真提供 Naoko Miura)
マレーシアで中国正月を楽しむ
食事中のライオンダンスのチーム。マレーシア人として、中国から伝わってきた伝統文化を大切に守っている
また、伝統を守りながらも、仲間うちだけで盛り上がるのではなく、他の民族に対してオープンなところがマレーシアらしい部分です。外国人や他の民族が、自分たちの伝統行事に参加したり、食卓をともにするのは大歓迎。多くの人と文化をわかちあうことを喜びます。その考え方が、旅行者にとっても心地いい空間を生み出しています。
様々な人々が同じ空間で暮らし、それぞれに大事にするものが違う。そのグローバルな空気感をぜひマレーシアで感じて欲しいです。
最後に、この時期にぜひマレーシアに旅をして欲しいのですが、元旦~3日までは多くの中国料理店、中国系の会社はお休みです。でも、多民族国家マレーシアですから、マレー系やインド系の料理店、お店は通常どおり営業。そんなところも、ビバマレーシアです!