株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

福の神特選TPP関連、注目のトラック銘柄3つ

安倍首相が今年のGW(ゴールデンウィーク)中に訪米する方向とマスコミで報じられています。そこでオバマ大統領と、環太平洋経済連携協定(TPP)で大筋合意する可能性が高まってきています。TPPに大筋合意すれば、数多くのTPP関連銘柄が賑わうことになります。福の神特選TPP関連銘柄として、第一弾は米国で25%もの高関税のトラック関連銘柄をご紹介致します。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

環太平洋経済連携協定(TPP)でメリットを受ける銘柄

トラック

TPPで注目のトラック関連銘柄は

安倍首相が今年のGW(ゴールデンウィーク)中に訪米する方向とマスコミで報じられています。そこでオバマ大統領、環太平洋経済連携協定(TPP)で大筋合意する可能性が高まってきています。TPPに大筋合意すれば、数多くのTPP関連銘柄が賑わうことになります。

TPP大筋合意でメリットを受けるのは、米国で輸入関税の高い製品の輸出関連銘柄と、日本で輸入関税の高い輸入関連銘柄です。今回は、福の神特選TPP関連銘柄として、第一弾は現在米国で25%もの高関税が課されているトラック関連銘柄をご紹介致します。

日野自動車<7205>(東証1部)

日野自動車undefinedWEB

日野自動車 WEB

日野自動車<7205>は東京都日野市に本社がある普通トラックの大手企業です。40年連続国内での販売は首位です。トヨタ自動車の傘下で、トヨタ向け受託車、部品製造も行っています。海外売上高比率は約32%(2014年3月期)です。

■株式データ
株価 1730円
単元株数 100株
予想PER(連)15.2倍
実績PBR(連) 2.70倍
予想配当利回り 2.19%
時価総額 約9584億円

いすゞ自動車<7202>(東証1部)

いすゞ自動車undefinedWEB

いすゞ自動車 WEB

いすゞ自動車<7202>は東京都品川区南大井に本社があるトラック製造販売大手企業です。海外での販売に強みを持ち、海外売上高比率は約64%(2014年3月期)と、日野自動車の2倍以上の比率があります。

■株式データ
株価 1534円
単元株数 100株
予想PER(連)13.0倍
実績PBR(連) 1.97倍
予想配当利回り 1.82%
時価総額 約1兆2,709億円

プレス工業<7246>(東証1部)

プレス工業undefinedWEB

プレス工業 WEB

プレス工業<7246>は川崎市川崎区塩浜に本社があるトラック用フレーム、アクスル生産で国内シェアトップ企業です。建設機械用キャビンの製造や、マツダの商用車の受託生産も行っています。いすゞ自動車が筆頭株主で、大口顧客でもあります。海外売上高比率は約36%(2014年3月期)です。

■株式データ
株価 397円
単元株数 1000株
予想PER(連) 8.3
実績PBR(連) 0.72倍
予想配当利回り 2.51%
時価総額 約452億円

*株式データは、2015年1月20日終値データ
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます