北海道の観光・旅行/北海道のグルメ

北海道のパワースポット「ルスツリゾート」で開運する方法は? 5つの風水チェックポイントを解説

北海道のビッグリゾート「ルスツリゾート」は、「羊蹄山の龍」が通る強力なパワースポットでもあります。本稿ではルスツで風水パワーをゲットするための5つのチェックポイントを紹介します。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

え、あのルスツリゾートがパワースポット!?

  

あのルスツリゾートがパワースポット!?

北海道のルスツリゾートと言えば、冬はスキー、夏はゴルフやマウンテンバイクなどのアウトドアスポーツで知られています。ファミリー層にとっては、ジェットコースターや観覧車といったアトラクションが楽しめるアミューズメントパークというイメージもあるでしょう。しかし「風水」の立場から観ると、ルスツのもう1つの顔が見えてきます。そう、強力なエネルギーをゲットできるパワースポットとしてのルスツの顔が……。
  

北海道を流れる2つの龍脈

北海道の風水エネルギーは、東と西にある2つの祖山(そざん)から噴出しています。1つは北海道の最高峰、大雪山旭岳、そしてもう1つが蝦夷富士・羊蹄山。西の祖山・羊蹄山を発した「大地の氣」は「山龍(さんりゅう)」にその姿を変え、風水エネルギーを北海道の各地に運んで行きます。
  

北海道の祖山・羊蹄山

羊蹄山から札幌に向かうエネルギー=龍脈(りゅうみゃく)のルート上にあるのが、このルスツリゾート。蝦夷富士の正面に鎮座する橇負山(そりおいやま)、通称ウエストマウンテンの裾野に広がる広大なエリアには羊蹄山のエネルギーが充満しています。

ここからはパワースポット・ルスツをご案内すると共に、効果的にエネルギーをゲットできる5つの風水チェックポイントを紹介いたします。
 

風水チェックポイント1.羊蹄パノラマテラスでエネルギーを浄化

  

羊蹄ゴンドラで山頂へ!

ルスツに到着したら、まず最初にルスツリゾート内でイチオシのパワースポット、ウエストマウンテンの山頂に向かいましょう。遊園地入り口にあるゴンドラステーションから羊蹄ゴンドラに乗り込みます。眼下に広がる遊園地やスキーコースの風景を眺めながら「空中散歩」を楽しんでいると、あっという間に山頂に到着してしまいます。
  

山頂の羊蹄パノラマテラス

標高715メートル、ウエストマウンテン山頂に設置されている羊蹄パノラマテラスの正面には雄大な羊蹄山が鎮座しています。ウッドデッキのチェアにゆったりと腰をかけ、深呼吸を繰り返しながら「北海道の祖山の氣」を思う存分吸収してください。アイヌ語でマチネシリ(女山)と呼ばれる羊蹄山の優しいエネルギーが体の隅々まで行き渡り、皆さんを浄化してくれます。
 

幸せの鐘

山頂でもう1つチェックしておきたいのが、ウッドデッキ脇にある幸せの鐘。羊蹄山に向かって「なりたい自分の未来」をイメージしながら鐘を鳴らしてみてください。その澄み渡った鐘のヒビキが羊蹄・マチネシリに住む女神様に伝われば、きっとあなたの願いを叶えてくれることでしょう。
 

風水チェックポイント2.花のみち「ル・ノンノ」で恋愛運をアップ

  

花のみちを彩るチューリップ

花は開花に伴い、爽やかなエネルギーを発散します。その花のエネルギーを存分に吸収できるのが、ルスツリゾートの敷地内を巡る花のみち「ル・ノンノ」。ホテルから遊園地に至るルート上に1周約1.5キロの花のお散歩コースが設置され、5月のチューリップ、スイセンから始まって夏はラベンダーにヒマワリ、秋にはコスモスやスイートピーといった季節の花がコース周辺を彩ります。
 

スキーゲレンデを埋め尽くすアナベル

中でも圧巻なのが、7月から9月にかけてスキーゲレンデの斜面を埋め尽くす西洋あじさい・アナベル。開花時のライムグリーンから白、グリーン、そして秋色へと季節を経るごとに変化し、見る人の目を楽しませてくれます。

アナベルの花言葉は「ひたむきな愛」。そんな「愛の花」が発するメッセージをしっかりとキャッチできれば、あなたの想いは相手に伝わることでしょう。
 

風水チェックポイント3.ルスツ遊園地で「幸せ波動」に包まれる

 

ルスツ遊園地

遊園地で遊具に乗る子どもたちやコースターなど絶叫マシン上でワイワイ・キャーキャーと叫ぶカップル、仲良しグループの歓声を聞いていると、それだけで自分も楽しい気分になってきますよね。それは、遊具で楽しんでいる1人ひとりの「幸せ波動」が大きな空間を作り、それにシンクロして自分も楽しくなる、自分も幸せになるという風水の原理が働くからなのです。
  

幸せ波動をキャッチ

「私は絶叫マシンが苦手」という方でも、無理して乗る必要はありません。下からマシンを楽しむ人を眺め、「キャー」という歓声から伝わってくる「幸せ波動」をキャッチしてみてください。どうですか? あなたも一緒に楽しくなり、ますます元気が出てきたでしょう?
 

風水チェックポイント4.食べてエネルギーを取り込む

 

ホテルに点在するおしゃれなカフェ

「食べる」というアクションを風水で読み解くと「食べ物の風水エネルギーを吸収する」ということになり、パワースポットでエネルギーをチャージするためには最も効率の良い方法とされています。

と、そんなわけで、これからいよいよお待ちかねのランチタイム。ルスツリゾートホテル&コンベンションのサウスウィング1階にはパブクリケットやダニエルストリートのサラダ&デリ、カフェ&ペイストリーといったカジュアルながらもおしゃれなカフェが点在しています。
  

ヘルシーなバゲットサンド  

パブクリケットでビール片手にボリュームたっぷりのハンバーガーにかぶりつくのも良し。またダニエルストリートサラダ&デリではヘルシーな蒸し鶏とたまごのサラダやホテルメイドのソフトフランスパンを使用したバゲットサンドも人気です。
 

風水チェックポイント5.温泉でパワーチャージ

 

ルスツ温泉・・ことぶきの湯 

パワースポットでエネルギーをチャージするもう1つの効果的な方法が温泉入浴。ランチで「胃袋からのパワーチャージ」を終えたら、最後はノースウイング 6階にある「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」に直行!

露天風呂のお湯は、お肌に優しいナトリウム-炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)の温泉です。露天風呂に設置されているチェアに腰かけたり「寝湯」で横たわったりして、まったりとした温泉を味わいつつ全身からルスツのエネルギーを取り込みましょう。
  

パワースポット・ルスツでレッツ・開運!

絶景を堪能して花を愛で、食べて入浴して、これでルスツリゾートでの開運ミッションはコンプリート。さあ、明日からどんなラッキーがやって来るか、大いに楽しみですね。

それでは、皆さまもパワースポット・ルスツでレッツ・開運!
 

ルスツでお得にパワーチャージ

  

お得な日帰りパック

ルスツリゾートでゆったりとパワーチャージをするためにはお泊まりがベストですが、「時間も予算も節約したい」という方におすすめなのが「ウェルネス日帰りパック」の羊蹄ゴンドラコース。リゾートエリアの入場(遊園地の遊具利用料金は含まず)、ゴンドラ料金、ランチ(2500円分の昼食券)、温泉入浴料の全てがパックになっており、その料金は税込5900円。

札幌から出ている無料送迎バスを使えば、これだけでまるっとルスツの1日が楽しめ、しかも風水エネルギーがチャージできるという優れものプランです。このプランは羊蹄ゴンドラコース以外にも花のみち「ル・ノンノ」コースやルスツトレイルコースが用意されていますので、それぞれの目的と予算に合わせて選ぶと良いでしょう。

なお、こちらの日帰りパックは使用出来るレストランなどに何点か制約があります。詳細についてはルスツリゾート公式サイト「ウェルネス日帰りパック」よりご確認ください。

※掲載内容は2023年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【ルスツリゾートの基本情報】
  

ルスツリゾートMAP

営業期間
サマーシーズン:2023年4月29日(土・祝)~10月15日(日)※休園日:10月10日(火)~13日(金)
時間:平日 9:00~16:30、土日祝 9:00~17:00(10月から 9:00~16:00)
住所
北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地 ルスツリゾート
電話
0136-46-3111
ルスツリゾート公式サイト

無料送迎バス「ルスツ号」

関連サイト
北海道「ルスツリゾート」徹底ガイド! スキー&スノボ、絶景、グルメをとことん楽しむ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます