フルコースが、カツ丼一杯以下のローカロリー?

ゴージャスなリゾートで美味しい料理を心ゆくまで味わいたい。でもやっぱり気になる食後の体重……実に贅沢な悩みですが、これは何も女性に限ったことではありません。

かく申す筆者も、フレンチにイタリアン、ステーキにすき焼き、天重に鰻重はどれもこれも大好物。ランチはカツ定、カツ丼、カツカレー、「オールカツ」の勝てば官軍、高カロリーもなんのその。はたまたジンギスカン&ビールの食べ飲み放題やグルメ中華のバイキングにも目がない!という、メタボ食生活の悪習慣に染まりきった一人であります。

そんな筆者がある日、耳にした情報……北海道のリゾートホテルで888kcalというローカロリーのフルコースを食べさせてくれる所がある!? そのレストランは、道内屈指の大型リゾート「ルスツ」にある創作フレンチレストラン・ベルビューとのこと。

888kcalとだけ聞くと高カロリーな気もしますが、フルコースでこの数字は十分ローカロリー。一杯で900から1000はあると言われているカツ丼よりも低いではありませんか!

本当にこれでフルコースが成り立つのでしょうか? 果たしてその素材は、そしてその味は?

そんな不安、疑問、期待の虜になった筆者、これは悩むより食べてみるに如かずとばかり早々に現地に向かうことにしました。
undefined

 

いざ、ルスツリゾートへ!

札幌から中山峠を越えて約70Km、車で走ること1時間半でルスツリゾートに到着。ここはそのエリア内にノース&サウスウイングホテル、オールスイートのルスツタワー、ログハウスコテージなどの様々なタイプの宿泊施設を備え、春から秋は遊園地や4コースもあるゴルフ場で、また冬は道内最大のスキー場でオールシーズン楽しめるという大規模リゾートです。
undefined

オールシーズンで楽しめるルスツリゾート

ホテルに到着してビックリ!エントランスからホテルのフロントに向かうゾーンには、歌を歌う木や2階建ての巨大なメリーゴーランド、また犬の人形たちがバンド演奏する「ダニエルバンド」などの無料アトラクションが点在しており、何やらテーマパークに迷い込んだような不思議な感覚に陥ってしまいます。
undefined

無料で利用できる2階建てメリーゴーランド

童心に返って回転木馬に乗ってみたい気持ちを抑えつつ、ホテルでチェックインを済ませ、一目散にレストランに向かいました。

お目当てのローカロリーの創作フレンチ「アンチエイジング・ディナー」を味わえるのが、こちらのサウスウィング4階にあるレストラン・ベルビュー
undefined

レストラン・ベルビュー

さあ、いよいよお待ちかね、ディナータイムの始まりです。