お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

ビートたけし「お笑いブーム終わった」の真意とは?

新年早々、お笑い業界を震撼させたのが、ビートたけしによる爆弾発言「お笑いブームは完全に終わったな」でした。他の人が言うならともかく、あの「世界の北野」の言葉だけに、十分すぎるほどの重みがあります。では、いったいその真意はどこにあるのでしょうか?

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

次のブームは10年後!?

undefined

 

これまで年の初めには、お笑い関係の動向やブレイク芸人の予想などを、ガイド記事内でアップしてきました。しかし今年はそんな恒例原稿も吹っ飛んでしまうような「大予想」が、ネット上を震撼させました。

ビートたけしによる「お笑いブームは完全に終わったな」宣言です。これだけなら、世の中もうすうす気が付いていたことでもあり「委員長の終了宣言」くらいのものかなと思えるのですが、続けて「あと10年はお笑いブームはこない」という過激発言まであって、この発言に潜む真意をぜひとも探らなければと考えた次第です。


出どころは東スポ

年明け早々にネット上いたる所へ拡散されたこの記事の大元は「たけし新春毒ガス噴射」と銘打たれた東京スポーツ客員編集長としてのロング・インタビュー。お笑い界への言及は、3部構成のラストを飾る記事に掲載されていました。

派手な見出しに動揺しながらも、詳しく内容を読んでいくと、現在までを「第3次お笑いブーム」とカテゴリーし、それが完全に終了したという話。次のブームはあと10年は来ないので、若手芸人はライブハウスで実力を磨いて、10年後に備えるしかないと談じています。

個人的には、たけし自身がブレイクした時期を「第1次」、ダウンタウンとウッチャンナンチャンが出てきたころを「第2次」とする区分けについて、色々ともの申したいところですが、かなりマイナーな話題になりそうなので、そこは飛ばして、本論の「ブーム終了」について、熱く迫りたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます