着物・着付け/その他の着物関連

結婚式にて未婚の振袖着用は何歳までOKか?

振袖は未婚女性の第一礼装ですが、最近よく耳にするのが「30歳を越えても振袖を着ていいの?」「既婚でも若ければ振袖って着てOK?」という質問。結婚式の参列に絞ってガイドの考えを紹介します。

斉藤 房江

執筆者:斉藤 房江

着物・着付けガイド

未婚なら何歳まででも振袖は着れるのか?
既婚でも若ければ振袖着用はOKか?

振袖

様々な色や柄の振袖

絞りや友禅、刺繍と様々な職人技を結集して作られる豪華絢爛な振袖。「未婚女性の第一礼装」という認識に加え、「若い女性が着るもの」と考える方もあるようです。
そんな中、女性のライフスタイルが多様化する昨今、よく相談されるのが以下2つの振袖問題です。

  • 未婚で30歳を超えているけど、振袖を着てよいか?
  • 既婚で20代ですが子供が居ません。振袖を着ても大丈夫か?
     
振袖を着る事が多いシチュエーションである「結婚式」に絞って、ガイドの考えを紹介していきます。

未婚で30歳を超えている場合の振袖姿での結婚式参列

30歳を超えている場合、特に姉の立場で、妹弟の結婚式に『未婚』である事がはっきり分かる振袖姿で参列する事を、恥ずかしいとする考え方もあります。

しかしガイドは、本人が着用を望んでいて似合うのであれば、決しておかしいことではないと考えています。
地域やご家族で様々な考え方があるかと思いますが、双方の親族に「みっともない」という意見をお持ちの方がいなければ、特に問題ないのではないでしょうか?

昨今は30代でも若々しく、振袖姿に違和感の無い方が大勢いらっしゃいます。ワンピースにコサージュやショールという洋装姿が多い式場では、振袖姿の女性がいるだけで、ぐっと豪華さや格式が上がるもの。目くじらをたてる人がいない場合は、振袖姿もオススメです。

かく言うガイドは、三姉妹の長女。三女の結婚式の際、30代半ばの次女が振袖姿で参列しましたが、全く問題なく、かえって「華やかで良いねぇ」と褒められていたくらい。その際は、新郎側のお姉様も振袖を着用されていましたよ。

ただし、若い頃と同じ振袖スタイルのままだと浮いてしまう事もあるので、後述する「30歳以上でもOKな、振袖の着こなしのポイント」を参考にしてみてください。


既婚であっても、若く20代の場合の振袖着用は?

親族の結婚式の場合はご夫婦で出席される事が多いでしょうから、年齢が若くても振袖は着ないほうが良いでしょう。
かといって、いきなり既婚女性の第一礼装である黒留袖だと、まだ貫禄が追いつかずに着こなすことが難しいでしょうから、華やかな色の訪問着などオススメしています。

ご友人の結婚式にて、夫と同席せずお子さんもいらっしゃらない場合は、振袖姿でも構わないと思いますが、これも地域や結婚されるご一族の考えがあると思いますので、先方のご家族や地域の呉服屋さんに相談してから判断した方が良いでしょう。

次ページでは「30歳以上でもOKな、上品に見える振袖着用ポイント」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます