「なんか、おもしろいことない?」
ある女性が、友達以上恋人未満の関係の彼と一緒にいるときにこの言葉を言われ、気持ちが冷めたという話しをしてくれました。一緒にいるときは、楽しい気持ちを共有したいものですね。
男性にすれば、会話のひとつにすぎないのかもしれませんが、女性からすると「今、あなたといる時間おもしろくないです」と言われているように感じてしまいます。
これは私自身も過去に言われたことがあり「私といるの、おもしろくないのかな?」と悩んだことがありました(笑)。
他にも、「退屈だよな~」「なんかいいことない?」「することもないし、帰る?」と言ったような言葉は、決して相手といることが……と言うつもりはないと理解していても、相手との恋愛を頭の片隅に置くようになった関係の上で言われるとダメージが大きいものです。
二人でいるときにおしゃべりしない時間があった場合でも、「しゃべらないときでも楽しい関係ってイイよね」と言ってあげてください。一生懸命しゃべらなければいけない!と意味のない使命感に駆られてしまいがちな女性も、すっと肩の力が抜けて、もっと違った会話を楽しむことが出来るようになります。
会話をする上でとても大切なこと。
それは“自分”ではなく“相手”が受け取る解釈が答えになってしまうということ。
だから、自分では傷つけるつもりなんてなかったのに、結果的に相手を傷つけてしまうこともあるでしょう。そんなときは「こんなことで怒るなんて、心が狭い!」とは思わず(口に出すのは言語道断!)、傷つけてしまったことを素直に謝ってください。あなたの意図とすることと解釈が違うようであれば、謝った後に「傷つけるつもりはなくて……」と、あなたの考え方を伝えてあげてくださいね。