片瀬萩乃の恋愛コラム/片瀬萩乃の恋愛情報

女性の心を遠ざける「地雷ワード」(2ページ目)

ちょっとしたネタのつもりだったり、相手を思っての一言が2人の関係を壊してしまった……なんて経験、ありませんか?友達だから、恋人だから、コレは言ってもOKと相手との距離で判断するのではなく、そもそも女性がどんなことで傷つくのか一緒に考えてみましょう。

片瀬 萩乃

執筆者:片瀬 萩乃

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「ふけた?」

まず覚えておいて欲しいのが、地雷になってしまう3つのH

それが、「老ける」「太い」「細い」。
見た目

女性は見た目は、男性が思っている以上に気にしています。



容姿を現す3つのワードです。

老けるは、30代以降の女性はかなり敏感なので、万が一思ったとしても飲み込んでください。もし、どうしても伝えたい時は、「雰囲気が落ち着いたね」と変換するといいでしょう。

また「太った?」なんて言葉は、年代問わず女性誰もが気にすること。本人が自覚してるから(「太った」と口に出している)、それに同意するくらいはいいんじゃない?と思うかもしれませんが、本人が口に出しているからと言っても、周りが言うのは厳禁です。ある人は気を使って言い換えたつもりか、「身体の面積が広くなったよね」という言い方をしていましたが、「それ、笑えません!」状態。

では、逆に「細い」と言われるのは嬉しいんじゃない?と思うかもしれませんが、男性が細いという時は、実は褒めていないということを女性は知っています。「細すぎる…」「ちゃんと飯食ってる?」なんてことに続くのがホンネですよね。男性が褒めるときは「細い」なんて言わず、「スタイルが良い」と言います。

ですから、何度も繰り返しますが、女性に容姿に関することは言わないが吉です。女性は男性以上に見た目を気にしている人が多いので、あなたが女性の見た目に関し心を鬼にして言う必要は、まったくありません。


「絶対タバコ吸ってるでしょ!」

これの何がいけないの?と思うかもしれませんが、タバコを吸っているかどうかが問題ではありません。

例えば、合コンなどで知り合った初対面の女性。時間も限られているため、見た目や雰囲気などの自分のなかの価値観から導き出されたイメージで会話を進めていくことがあると思います。もちろん、それ自体は決して悪いことではありません。

「こういう人かな?」と思いながら話を進めていくことは誰でもあることです。しかし、ここで問題なのが自分のなかのイメージが正しいと決めつけて話をすることなのです。

例えばネイルが綺麗な女性に対して「料理出来ないよね」とか、コミュニケーション能力にたけている女性に「彼氏途切れたことないでしょ」と言ったようなこと……言っていませんか?

女性にしてみれば、このようになんでも決めつけた発言をしてくる人は、これから恋愛関係になっても、自分の意見を聞き入れてくれないと解ってしまうため、距離をとってしまいます。

もしあなたのなかで相手に対してイメージを持ったのであれば、それを伝えるときは最終的に褒め言葉になる言い回しをしましょう。例えば、料理が出来ないと思っていたのに、意外と料理をすることが分かった時に「ごめん、なんとなく料理とかしないのかと思ってたのに、家庭的な女性で素敵ですね」なんて言えば、相手も不快に思うことはありません。

>>地雷ワードまだまだ続きます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます